☆トゥインクル・スターズ☆徒然日記

年齢不詳?!ピアノの先生が綴る
ふわふわほんわか日記ブログです♪

謙虚な姿勢

2006年01月27日 | 太極拳
昨年の太極拳審査合格の賞状を戴きました


初傳の賞状とは違う文が
書かれています

”虚心使人進歩
驕傲使人落后”

謙虚は人を進歩させ
傲慢は人を落後させる

中国の長い歴史の中で
多くの人生体験を通して生まれた
実践哲学の一つであり
教訓でもあるとの説明を
別紙にて戴きました


偶然にも
昨日夫に
「歯が無くなって
何処か謙虚な感じになっていいんじゃないの」
と言われ

「ひど~い」とプンプンしてましたが

この賞状をみて
何だかタイムリーだなぁ~と
可笑しくなってしまいました


今日
更に抜歯してきましたので

これで
謙虚な人の仲間入り間違いなしでしょうか

  <ブログランキングに参加してます>
     ポチッと応援よろしくね♪
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。