■2012年秋以来の和風茶室
2016/3/23からひつじの執事室は春ver.への模様替えが行われた。今回の舞台は桜の樹を右側に配置した茶室のある庭園だ。和風茶室といえば2012年秋ver.の例があり、両者を比較してみると丸窓や灯籠、池などデザイン面の共通項が多い。サイトのリニューアルは日付が替わる午前0時から行われたが、朝の場面から順に確認していこう。なお、ひつじのしつじくん公式Twitterアカウント(@hshitsujikun)は同日16:46に春ver.への模様替えを宣言している。
■河童が2年半ぶりに登場
午前5時がひつじの執事室の夜明けである。朝早くから戦闘機のような飛行機が編隊で上空を通過する。このあとお昼には輸送ヘリが2年連続で登場するあたり、春ver.の「中の人」はミリタリーおたくだと勝手に想像している。
6時になってメイドのメイちゃんが起き出してきた。兄妹揃って横揺れするお馴染みのアクション。5時台と6時台には手前の灯籠にスズメがたむろして、チュンチュンというさえずりが聞こえてくるかのようだ。
7時台と8時台には上空をスーパーマンのような赤いマントのヒーローが飛んでいった。さらに8時台に池の中から河童が顔を出す。この河童は2013年秋ver.の深夜に縁側に置かれたキュウリを1本持って行ってしまった河童と同一のようだ。2年半ぶりの登場が嬉しいのか「やぁ!」と手を上げてサービス精神も旺盛だ。今回の春ver.には過去の執事室のオマージュがいくつも仕込まれている。
続いて10~11時台はメイドのメイちゃんが上空に浮かぶ気球に乗っている。この気球にも見覚えがあるなぁと記録を遡ってみると2014年秋ver.に行き着いた。バルーンの7色の配置が完全に一致している。
■6年越しのダジャレ「2時の虹」が1期ぶりに復活。
お昼は12時台と15時台でひつじのしつじくん1人で右手を挙げ、13時台と14時台には床几台(しょうぎだい)と野点傘を持ち出して兄妹でお茶を楽しんでいる。ひつじのしつじくんが団子をメイちゃんがお茶を飲むシーンも2014年秋ver.の夕方で既出だ。何よりの注目は「2時の虹」。2010年以来の偉大なる天丼だったが前回の冬ver.で繋いできた伝統がないがしろにされてしまった。今回、ドキドキして確認すると、あった!見えた!ありがとう! このネタはどんなことをしても続けてほしい。
お昼の時間帯に上空を賑やかすのは、輸送ヘリと山の向こうに着地するパラシュート部隊だ。両者はランダムで入れ替わるが、個人的にはこういった成り行き任せの演出には否定的な立場である。
夕方の時間帯。
16時台に夕陽を背に飛んでいくのはカラスだが、午後5時になると手前の灯籠の上にも姿を見せる。ランダムにバサバサっと飛び立っていくこともあって少し驚く。茶室からたなびく煙は、食事の用意か? お風呂の用意か?
18時になると日が落ちて夜になる。
春の夜といえばお花見だが、19時台と20時台にメイドのメイちゃんも登場して豪華な料理と共に花見としゃれ込む。昨年の花見はひつじのしつじくんが1人で何種類ものお酒に囲まれてほろ酔い加減だったが、今年はビールジョッキのみで少し寂しい。
料理を比べてみると、メイドのメイちゃんの分なのかおにぎりとおかずの詰まった箱が昨年から1つ増えている。その横にマヨネーズとケチャップが並んでいるところが少々謎ではあるのだが…。
■メイドのメイちゃんはUFOで飛び去っていく
花見が終わった午後9時から午後11時台にもいっそう賑やかな演出が用意されている。午後9時台に上空を通りすぎるのは、UFOまたは人工衛星、はたまた魔女と3種類の中からランダムに選択される。
執事室に定期的に登場してくるUFOだが、直近ではひみつ絵日記でコンテンツが展開された2015年夏ver.以来となる。魔女は昨年春ver.の老婆のようなシルエットからリニューアルされて、今回はあきらかに若い。箒の先にチョコンと乗ったネコも見どころだ。
午後10~11時台はメイドのメイちゃんがUFOに乗って登場する。にこやかな笑顔とともに上空へ去ってしまう。こんな驚きの展開に兄のひつじのしつじくんは、ただオロオロするばかり。
一方で、この時間にはひつじのしつじくんが手を上げるだけの演出となる場合もあって振り幅が大きい。
日付が替わると星空が瞬き始めた。すでに就寝したひつじのしつじくんの姿はみえない。
無数の流れ星が空を覆う午前1時台に続く午前2時には、灯籠の上にフクロウをお迎えする。この灯籠も今回は大活躍だ。
1つツッコミを入れておくと深夜時間帯は茶室横の水車が表示されていない。レイヤーの設定ミスでしょうかね。
これまでの執事室でオバケが登場するのは丑三つ時の午前2時台だったのだが、今回は午前3時台に出てきた。しかも過去最高におどろおどろしい。午前4時台にはキツネが手前を歩き回る。同じようなキツネは2014年秋ver.の深夜にも姿を見せたのだがその時は首に赤い布を巻き神の使いのようにも見えた。今回のキツネは特に何も巻いてない。
しゃべってコースのしゃべってキャラなどがダウンロードできる執事の学校は、ひつじのしつじくんの立ち位置がより校舎側に移動したことで従来より建物がハッキリと見られるようになった。
ここでは、向かって左側に見える銅像にも注目したい。この銅像、かつてのiモード版の執事室ではひつじのしつじくんの「おじい様がモデル」という設定があった。季節のお着替えをするなど今後何らかの展開があるのだろうか。
「デコメの棚」の中にあるデコメピクチャにも春らしい2つの画像が追加されているのだが、果たしてニーズがあるのか疑問である。
今回のひつじの執事室も、時間帯毎にイベントが豊富で楽しいが、それらを縦に繋ぐストーリーは設定されていない点は深みがなくて少々物足りないと感じる。
春ver.は4月下旬に新緑バージョンにリニューアルされ、イベントの入れ替えが行われることが通例となっている。次の展開にも期待したい。
【参考】
- ひつじの執事室が2017年春ver.に模様替え。春のエクササイズ祭り (2017/4/16)
- ひつじの執事室2016年夏ver.。兄妹で鉄道旅を満喫中 (2016/7/9)
- ひつじの執事室が2016年新緑ver.に模様替え (2016/5/5)
- 2015年冬ver.ひつじの執事室は囲炉裏のある風景。え?2時の虹がない? (2015/12/10)
- ひつじの執事室が2015年春ver.へ模様替え。丘の上の桜の木のもとで様々な事件が…。 (2015/3/22)
- ひつじの執事室が2013年秋ver.にリニューアル。深夜に河童騒動が。 (2013/9/19)
- ひつじの執事室が2012年秋ver.にリニューアル (2012/9/19)