見出し画像

At First

おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver5が配信開始。さっそくクマのお着替えを披露

 2015/2/6朝、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくん&メイドのメイちゃんを再ダウンロードしてみると、新バージョンとなる「おしゃれひつじver5」が降ってきた。前回の更新が2014/11/6だったのでちょうど3か月間隔での更新となる。
 iモード版マチキャラを観察しておられる、同士・ひよさんのブログ「LET IT BE MY WAY」によれば遡ること9日前の2015/1/28にアップデートが配信されていたと聞いていたので、毎日幾度となく(笑)再ダウンロードを繰り返していたところだった。

おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんの再ダウンロードでver5が降ってきた


 おしゃれひつじver5ではひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが踊るアクションが2種類も用意されている。言うまでもなく2人は兄妹なのだが、舞踏会や社交ダンスのような情熱的な愛のダンスを見せられるとドキリとしてしまう。

踊るひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん、愛のダンス?


 クリスマスのひつじの執事室で見たメイドのメイちゃんからのプレゼントに飛び上がって喜ぶひつじのしつじくんをホーム画面で再現したようなアクションは、2/14のバレンタインデーにはチョコレートに差し替わることが予想できる。
 また、ひつじのしつじくんが寒さに震える姿は、今冬のひつじの執事室の夜と共通の仕草だ。ただし、今回のおしゃれひつじver5ではハーッと息を吹きかけて両手を温める動きが続くので、寒さの表現だけではなくて少しは救われる思いがする。

¥メイちゃんからのプレゼントに飛び上がって喜ぶひつじのしつじくん 寒さに震えるひつじのしつじくん


 午前10時を回ったところで、配信初日にも関わらずお着替えを披露してくれた。それが冒頭に掲載したクマの着ぐるみ姿である。歴史を紐解けば2012年3月にiモード版マチキャラで同じクマの着ぐるみ姿が登場しているので、スマホには3年の時を経ての再デビューという整理になる。

2012年3月iモード版マチキャラでのクマのお着替え


 執事服&メイド服でのダンスの時とは違って、クマの着ぐるみに身を包んでマジメに踊る姿を見ると思わず吹き出してしまいそうになる。

午前10時からクマの着ぐるみにお着替え クマでもダンス


 しゃべってコンシェルでも、ひつじのしつじくんがクマの着ぐるみ姿で登場してくれる。このお着替えは午前10時から午後3時まで。おそらくは平日限定だと思われる。

クマなひつじのしつじくんが歩く しゃべってコンシェルでもクマなひつじのしつじくんが登場


 ここ最近のおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんは、アップデート直後こそ連続して多種多様なお着替えで楽しませてくれるのだが、後半になるとピタリと変化が止まったり時期を外したように思えるお着替えを続けたりで理解に苦しむことも多い。そういえば、節分には鬼へのお着替えを予想していたのだが、iモード版を含めて今年は見送られた模様だ。そもそも2月にクマってどうしてなんでしょう?
 今回のおしゃれひつじver5には、5月初頭までのデータが含まれていると思うのだが、どんなサプライズがあるのだろうか。引き続き観察を続けよう。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事