見出し画像

At First

おしゃれひつじコースがver6に更新も、プリインしつじくんの桜コスプレだけが目立つ

 ネットワークアップデート対応のしゃべってキャラ「おしゃれひつじコースのひつじのしつじくん&メイドのメイちゃん」に2015/4/3からver6の配信が開始された。手元のGALAXY Note Edge SC-01Gには2015/4/5の未明に自動アップデートが適用された。2015/2/6以来、2か月ぶりの更新だ。
おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver6にアップデート 自動アップデートは2015/4/5に配信


 アクションは基本の歩き姿のほか、iモード版初期を彷彿するような泣き姿や調べ物スタイルに加えて妹のメイドのメイちゃんとの2ショットによるお辞儀や決めポーズ、横揺れで構成されていて、目新しい動きは用意されていないようだ。
 その中で注目したいのは、これまでスマートフォン版のしゃべってキャラ(マチキャラ)では一貫して兄妹の立ち位置がひつじのしつじくんが左、メイドのメイちゃんが右だったが、今回iモード版のマチキャラと同じメイドのメイちゃんが左でひつじのしつじくんが右のアクションが追加されたことだろう。
 また、iコンシェルのインフォメーション受信時には、ドアを背景に兄妹が揃ってお辞儀をするというオールドファンにはさらに懐かしいアクションが復活だ。
おしゃれひつじver6。久々の泣き姿 おしゃれひつじver6。こちらも久々の調べ物スタイル

おしゃれひつじver6。ひつじのしつじくんが左、メイちゃんが右のスマホ版立ち位置 おしゃれひつじver6。メイドのメイちゃんが右、ひつじのしつじくんが左のiモード版立ち位置

おしゃれひつじver6。これもiモード版の立ち位置 iコンシェルのインフォメーション通知は兄妹で


 一方で、アップデート配信から半月が経過するが執事服やメイド服以外のお着替えは展開されていない。例年4月はお着替えが少ない時期ではあるのだが、2013/3/15から提供されているしゃべってコース春夏ver.のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは3月以来、週末ごとに学生服とセーラー服に着替えて卒業式や入学式のシーズンを彩ってくれている。
しゃべってコース春夏ver.メイドのメイちゃんはセーラー服 しゃべってコース春夏ver.ひつじのしつじくんは学生服


 それよりも驚いたのは、プリインストールのひつじのしつじくんのお着替えだ。3月は卒業式シーズンにあわせた羽織袴だったのだが、4月の週末からは桜の樹にお着替えしている。頭と首回りに桜の花をまとい、幹の色にしかみえないタイツに身をくるんでいる。完全にコントだ。ひつじのしつじくんの魅力は鯉のぼりやフルーツシリーズのように時々、ぶっ飛んだコスプレが登場してくる意外性にもある。
 ちなみに、メイドのメイちゃんは4月に入っても晴れ着姿を継続している。
プリインストールのひつじのしつじくんは土日に桜のコスプレ プリインストールのメイドのメイちゃんは晴れ着


 ver6に更新されたおしゃれひつじコースの変更点をいつものとおりご紹介しようと思っていたのだが、配信からずいぶんと時間が経過したのにお着替えはないし、プリインストール版の方が多彩で面白いようでは「おしゃれひつじコース」はもう看板を下ろした方がいいのではないか。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事