Galaxyのイメージやスマホ購入時の選択基準など10数個の質問にWeb上で回答する簡単なアンケートだったのだが、その謝礼がGalaxyロゴが入ったタオルやトートバッグなど6点のノベルティの詰め合わせで驚かされた。せっかくなので内容物を紹介してみる。
まずは、今治タオル。横幅340mm、長さ850mmのフェイスタオルサイズで使い勝手もよさそうだ。私にとっては、このタオルが実用的で一番嬉しい品物だ。
トートバッグは横300mm×高さ200mmでコンパクトなサイズで黒地に白いGalaxyロゴがよく目立つ。
Galaxy S7 edge本体でも入っていそうな白い箱はランチボックスだ。スペックは、ご飯を入れる下段は容量が約200ml、おかずを入れる上段が約270mlで少し小さめのサイズか。ジョイント式の箸も付いている。
黒いケースは5点のアイテムが収められたネイルケアのセットだ。はさみ、爪切り、やすり、甘皮とり、毛抜きで構成されている。
このほか、小物入れとして使いやすい革製のレザートレイと、テーブルに引っかけてバックをつり下げられるメタリックバッグハンガーをあわせて6点だ。
それぞれの品物自体は100円~500円ほどの販促用定番ノベルティばかりで目新しさはないが、1個でも十分なところ6個が詰め合わされ質量的な満足度が高い。さらに箱の継ぎ目が花柄の美しいテープで飾られていて、おもてなしの心配りが感じられた。これで肝心のスマートフォン製品の出来がイマイチなら「こんなものにお金を掛けてないで…」などと憎まれ口の1つも言うところだが、Galaxy S7 edgeの完成度には十分満足していて、その上でのプレゼント攻勢に「まいりました」という心境だ。
そもそもの「Galaxyコンシェルジュ」のサービス内容は、製品やアフターサービスなどの情報配信とキャンペーンによるプレゼント贈呈ということで、コアなファンを囲い込んでブログやSNSで情報発信をさせようというプロモーションというよりは従来のメルマガ会員制度に近いようだ。初回登録時の返信メールには「お客様のスマートフォン生活においてお困りごと等ございましたら、お気軽にお申し付け頂きたく…」という記述があり、独自サポートを通じて日本のユーザの声を直接拾おうという狙いもあるのかも知れない。
今後、Galaxyコンシェルジュでどういったコンテンツやプロモーションが展開されるか注目したい。
【参考】
- Galaxy S7 edge SC-02Hが到着 (2016/5/21)