■発売2日前の午前10時から購入手続き開始
ドコモオンラインショップに予約していたドコモ2017年夏モデルのGalaxy S8 SC-02Jの入荷と購入手続き開始を知らせるメールが届いたのは、いつも通り発売2日前の2017/6/6 午前10時ちょうどだった。予約内容を確認すると、たしかにステータスが「入荷済」に変わっている。
受取方法で「宅配」を選択したあと、配送希望日時のドロップダウンリストを開くと、今回も発売日である2017/6/8が候補に表示された。今回も発売日に入手できそうだ。
■「ケータイお探しサービス」とは?
手続きを進めていく中で気になったのが、「ケータイお探しサービス」である。同じ名称のサービスは従来からあったが、機能が追加されたのにあわせて月額利用料が50円かかるようになった。もっともケータイ補償サービスを契約するとセット割で実質無料になるのだが、あまり気持ちの良いものではない。操作がわかりにくいとは言え、Androidデバイスマネージャーにも同種の機能があるわけで、ケータイ補償サービスの一部として整理されていればもう少し印象は違っただろう。
■MNPを超優遇する月々サポートにガッカリ
最後に支払金額を確認しておこう。本体価格は87,000円(税抜)。ここにdカードGOLDのケータイ購入優待券を適用して10,000円が値引きされた。さらに貯まっていたdポイント13,824円分を投入して、今回の支払総額は69,336円(税込)となる。
月々サポートは毎月1,620円(税込)で年間19,440円分が毎月の利用料金から割引されることになる。一方で、MNPによる新規契約者に対しては2倍の3,267円もの割引があるようで、総務省が言う「公平」とは何かを考えさせられるところだ。
決して安い金額ではないが、「注文を確定する」をタップして購入手続きは完了した。
そういえば1年前のGalaxy S7 edge購入時には、dカードによる決済が不正利用防止のために保留されるというイライラ事案に巻き込まれたのだが、今回はスムーズに決済が完了した。
1年間メイン端末として使い続けたGalaxy S7 edgeから、どう進化しているのか。Galaxy S8の到着を楽しみに待つことにしよう。
【参考】
- Galaxy S8 SC-02Jに機種変更 (2017/6/10)
- Galaxy S8 SC-02Jを予約 (2017/6/4)
- Galaxy S7 edgeの購入手続きをした (2016/5/17)