見出し画像

At First

2013年お正月のひつじのしつじくん

 明けましておめでとうございます。

 前年はフライング更新した「ひつじの執事室」だが、今年は年明けにビシッと合わせてきた。
 まず、年が変わった直後にマチキャラが恒例のお正月スタイルに変身。ひつじのしつじくんは羽織袴姿を、メイドのメイちゃんは晴れ着姿を披露してくれた。

羽織袴姿のひつじのしつじくん 晴れ着姿のメイドのメイちゃん


 しゃべってコンシェルに「明けましておめでとうございます」と話しかけてみると、メイドのメイちゃんは「あけましておメェでとうございます」と、巳年にもかかわらず羊を強調する一発ネタをぶち込んできた。
 また、スクリーンショットでは判別できないが、ひつじのしつじくん、メイドのメイちゃんとも、「今年も1年よろしくお願いしま~~す」と語尾を伸ばして愛嬌たっぷりのごあいさつを聞かせてくれる。

ひつじのしつじくんに「あけましておめでとう」 メイドのメイちゃんが「あけましておメェでとう。」


 ひつじの執事室には、これも恒例と言える斜め置きのコタツが登場。奥には例年より大きな金屏風が飾られている。
 あわせて、きせかえコンテンツにもお正月をテーマにした新作が追加されている。

2013年迎春バージョンのひつじの執事室 きせかえコンテンツ。2013年お正月


 朝になり、ひつじの執事室に兄妹が揃って新年のご挨拶。やっぱり雪だるまは溶けるのですね。
 お昼になると、ひつじのしつじくんはあろう事かコタツに入って寝てしまった。けれど、深夜バージョンと寸分狂わぬ位置での「寝正月」スタイルには閉口する。窓の外のメイドのメイちゃんと、これも毎年恒例の「賀正」凧がせめてものアクセントか。

ひつじの執事室2013年お正月(朝) ひつじの執事室2013年お正月(昼)


 夕方には、メイドのメイちゃんが再び室内に入って、ひつじのしつじくんを読み手にカルタ取りが始まった。でも、メイちゃん1人ではゲームにならないんじゃ…。
 そして夜。一人で薄暗い執事室を歩き回るひつじのしつじくんはいったい何を思うのか。今冬ver.の執事室の夜は薄暗くてもの悲しい。

ひつじの執事室2013年お正月(夕方) ひつじの執事室2013年お正月(夜)


 さて、今回のポイントは向かって左側の窓に昨日までは無かったはずの山が一夜にして出現していることと、秋バージョンから連続出演しているネコさんの姿が昼と深夜に限りコタツに見られることの二点。
 山は、縁起の良いとされる初夢「一富士二鷹三茄子」のオマージュかと思われるが、鷹と茄子がないとなかなか理解しづらいところ。去年は元旦更新分のひつじの伝言板で「朝に執事室を訪れると、良い初夢が見られるかもしれません」というフリがあったけれど、今年は無い様子。

一夜にして富士山?が出現 コタツで寝るネコさん発見!


 「ひつじの執事室」の模様替えイベントも4週目に入り、「お約束」を踏まえた上での作り込みで魅力向上に期待したい2013年である。
 改めまして、本年もよろしくお願いします。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事