怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

A Light in the Black 1975-1984

2014-12-10 16:01:18 | 音楽


レインボーの5CD+DVDボックスセット『A Light in the Black 1975-1984』が日本でも発売に - amass



↑こんなの出るんや!という驚き!
レインボーにしてはまともというか、やればできんじゃんというか、悪くないコンテンツではなかろうか。

ついに、1980年第1回モンスターズ・オブ・ロックの映像が公式で出ると!
おそらく、30年間さんざん観たブートの画質・音質とは、かけ離れた鮮明さを期待できると思われる!

CD3枚目のラストには同ライヴの「スターゲイザー」もいよいよ初デジタル化に‥‥‥!!

他にも、ラフミックス、リハーサル、ライヴと未発表の音源が多く、これはお布施せざるをえないか‥‥‥

※参考↓









「ライブ・イン・ミュンヘン 1977」のボーナス・ディスクに収録されていたコリン・ハートへのインタビューの合間にちらりと使われていたMORの映像。
ブートとは段違いのピカピカ!
原版は16ミリフィルムであろう。

しかしボックス・タイトルの「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」が未収録なのは、如何なものか?と思うわけである。
手ごろな音源がなかったのだろうか。


Rainbow - A Light in the Black live in Tokyo 12-16-1976 Afternoon Show - YouTube

たとえば、↑のブートの演奏(1976/12/16武道館昼の部)は、たいへん乱暴でとてもよろしい(本編は6:53あたりから)。
間奏部のコージーのツーバス連打の過剰さは何度聴いても笑える(笑い)。


A Light In The Black


Commercial Marketing




最新の画像もっと見る