はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

お耳がピーンチ★

2007-07-21 21:54:42 | Weblog
見に来てくださってありがとうございます


予想もしていませんでしたが・・・



八兵衛の耳が赤くなっていたので、念のため病院に行ってきました。

あと、首の後ろも赤かったので、それも診てもらいました。


「皮膚の組織をとって、検査してみましょう」とのことで、

検査結果が出るまで、30分ほど待ちました。




結果は・・・

マラセチア

細菌


お薬が処方されました。


耳は臭わなかったし、耳垢もたまっていませんでした。

八兵衛自身もかゆみや痛みなどは気にしていなかったんです。


よく「耳が臭ったら、耳垢が増えたら病院へ」と聞きますが、

あてはまらないこともあるんですね・・・


先生に今回の病気について、

色々と説明を聞き、また質問などをして、

反省点、今後の留意点などを考えてみました。


が、しかしですね、

飼い主も只今、耳の疾患がありまして、

ものすごく痛くて、今日はムリそうなので、

次回に詳しくお伝えしようと思います。

すみません


にほんブログ村 犬ブログ パグへパグブログランキングに参加しています。

運命共同体の八兵衛と飼い主に、ポチリお願いいたします。

ありがとうございます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ころんのママ)
2007-07-21 23:21:56
こんばんわ♪

ハチ君大丈夫?ママも!
皮膚は、細菌が原因?
ころんと一緒だ!治ったと思ったらまた赤くなるんですよね!ひどい時は、膿が溜まったりしますよ。ころんも、何ヶ月もこの症状を繰り返してます・・・。梅雨時期は特に良くないらしいです。
お耳も心配ですね!
飲み薬で早く良くなりますように^^

ハチ君・ママお大事に
返信する
Unknown (ゆずママ)
2007-07-22 00:34:39
えっ
臭くもなくて痒がりもしないのに
そんな病気だったの?
そうなんだぁ~。赤くなってたら要注意だね。
うちも気をつけなきゃ。。
八兵衛ママさんも耳を病んでる?
大丈夫ですか~?
おだいじに。。
返信する
Unknown (ちい姉)
2007-07-22 00:59:35
はちくん大丈夫ですか?八兵衛ママも大丈夫ですか?

とても心配です

マラセチアは確かカビの菌の一種で脂質や湿度のある所を好んで、この菌が増殖すると耳や皮膚の病気を引き起こすと聞いた事があります。またアレルギー体質の子もなりやすいと聞いた事がありす。
なんせ、うちのしじみはこれまで病院に何度もお世話になってきたので・・・

でも八兵衛ママが気づいて早く病院に行ってよかったぁ~

 早く治りますように
返信する
Unknown (あずママ)
2007-07-22 07:03:54
ハチ君もママさんもだなんて!!
大丈夫ですか??
二人とも治療に専念しないとですね!!!
耳や皮膚ってやっぱり赤くなってるときはすぐ病院行ったほうがいいんでしょうね。
きをつけます!!
返信する
Unknown (ゴンママ)
2007-07-22 09:16:13
汚れもかゆみもないと気がつきませんよね
ゴンも中耳炎の時は、全く症状がでなくて、MRIの時にたまたま判明した次第です
ママさんもお耳が・・・大丈夫でしょうか?
私も耳の調子が悪い時があるのですが、頭痛とかも併発してキツイですよね。
どうぞお大事に

昨日、ゴンのトリミングでした。
足裏の毛、肉球から出ない程度にカットしてありましたよ♪
返信する
Unknown (しのぶ)
2007-07-22 09:31:11
えっ??
痛みやかゆみもないのにマセラチアだったんですか?
ワンちゃんって話してくれないから飼い主が様子を見て獣医に行くしかないんですよね~
八兵衛ママさんも耳の疾患とはお大事にしてくださいね。
早く治りますようにポチッです
返信する
Unknown (ぴょにー)
2007-07-22 10:13:51
かゆがることもなかったんですか?
まめにチェックしないとダメなんですね・・。

アルバスも外耳炎にかかりやすいんですよ。
なので、耳はよく裏返してチェックしてます。
垂れ耳ちゃんってやはりジメジメしちゃうんでしょうね・・。

皮膚のほうも細菌だったんですね・・。

この時期は、ダメですね。
パグみたいに皮膚が弱い子には、大敵の季節ですね。
一日も早くよくなりますように・・。

八兵衛ママさんも、耳の疾患ですか?
中耳炎ですか?
無理なさらないでくださいね・・。
ゆっくり休んでください。
お大事に・・・
返信する
大丈夫!? (小太郎の母)
2007-07-22 15:20:14
こんにちは。

八くん、ママさん大丈夫?

この季節はいろいろ気をつけ
ないとですよね~

小太郎も以前耳が真っ赤になって
しまって病院へ行ったら炎症おこしてる
って言われて耳の中をきれーいに
お掃除してもらったことがあります。

パグちゃんは皮膚がデリケート
なんでいろいろ注意しないと
いけないんですね!!

八くん、ママさん
お大事に。
返信する
Unknown (はぐママ)
2007-07-22 22:39:00
八ちゃんママ!八ちゃん大丈夫ですか!!!
この時期と長引くジメジメのせいでしょうかね~
パグにとっては皮膚疾患にかかりやすいのでしょう・・・はぐみも耳掃除すると片側だけすごい抵抗します!!早めに受診して悪化させないようにしないとですね!!お二人ともお大事に!!
返信する
あらら!! (るーしー)
2007-07-23 00:11:49
はっちゃん、大変ですね!
うちのジェムも手術後つけられたエリザベス・カラーのおかげで首周りが赤く腫れてしまって・・・

やっぱり明日病院に行ってお医者さんに相談しよう!!
返信する

コメントを投稿