はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

膝蓋骨脱臼その後。

2008-10-09 00:47:48 | Weblog
週末に

お膝が外れてアイタタタだった八兵衛。→前回記事



先生の指示通り、

走らず、跳ばず、ゆっくりと

お散歩しております。

たまーに右足をひきずることがありますが

ずいぶんと普通に歩けるようになってます。


お家では、かあちゃんとの激しい遊びも封印。

ひたすらガジガジおもちゃをヤケクソで

噛んでいます。





今日は病院に行ってきました。

八兵衛は病院好きなので

楽しみの一つですね。

八「そこにあるオヤツくれ。」

待合の椅子の上にサンプルのおやつが置いてあるのを

知ってます。

あ、おやつだけでなく先生と看護師さんも大好きですよ。笑。





カフェの犬仲間さんのホィップちゃんに会いました♪

ホィさん、ワクチン注射おつかれさまー。




先生に触診してもらったところ、

だいぶ痛みは落ち着いたようです。


かあちゃん、

いつもより右膝の下の筋肉が張っているのが

気になってるんですが、

脱臼の影響があるかもしれない、とのことでした。



体重は前回6.86キロだったのに、

なぜか今回は6.90キロ。

ご飯減らしているんですけどね。汗。


先生は「そんな数日で減らないですよ。笑。」

「もしすごく減っていたらそっちのほうが異常です。」

と励ましてくれ・・・。



「でも、犬と遊べない、走れない。

お腹がいっぱいにならない。というストレスが溜まりすぎて、

異物を食べたり、飲み込んだりするかもしれないねぇ。」

とのこと。(ありえる~。苦笑。)


ほんとに今食べてる処方食って、お腹にとっても優しくて

栄養の吸収がスーパーみたいです。

以前のフードを減らしたときと感触がどうも違う。笑。




先生から、食事のかさ増しを提案されました。

かさ増しには、

野菜がカロリーが少なくて適しているんですが、

八兵衛は<ストラバイト尿石症>なので

野菜を食べすぎると尿が<アルカリ性>に傾いてしまって

尿石を誘発してしまうのでバツなんですね。



そこで、【おから】をすすめられました。

といってもアレルギー症状が出たら、即中止です。

おからでかさ増しして、様子をみて、もし合わないようだったら

以前のフード(ライト系)と現在の処方食を混ぜて

カロリーをコントロールすることになりました。



買ってみました、おから。

冷凍か空炒りで日持ちするっていうので、

小分けにして冷凍しましたよー。






病院が終わって、ランチして、のんびりと歩いて帰ろうと思ったら、

途中で雨。結構降ってきた~。





ということで休憩。

八「クンクン。おいしいニホイ。」

八兵衛は今、ヨーグルト水を飲んだばっかりじゃん~。





八「その飲み物はオイラのですか?」

違いまーす。かあちゃんのです。だって寒いんだもん。






八「もう秋なのに裸足でサンダルだからだゾ。」

・・・ごもっとも。

これ飲んだら、電車で帰ろうねー。








先生から飲むように言われた関節用のサプリメントが

昨日届きましたー。

先生は、「飼い主さんがお店で好きなものを選んでいいですよ」

とおっしゃったので、ネットでいろいろ調べてみたのですが、

病院で売っているのと同じものを選んでみました。


「プロモーション」

八兵衛はベーコン風味で大興奮でした。笑。





あと、こちらはアルカリ尿を抑えるサプリメントです。

もう半年以上飲んでいますが、

なくなりそうなので一緒に頼みました。


「ゼンラーゼU」

チーズ風味で、これも大好きです。



サプリメントでお膝良くなりますように。


最新の画像もっと見る