gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中之島美術館

2022年03月10日 20時34分04秒 | 日記

ごぶさたしています。

久しぶりのブログです。

先日 オープンしました 中之島美術館に行ってきました。

1階の正面玄関から入りました。 ほとんどの人は階段を上がって2階の芝生広場から入られているみたいです。

ちょっと行き方間違えたなぁと、京阪中之島線の渡辺橋で降りて ダイビル本館に入ってエスカレーターで上がれば四季の丘という小庭園の

ようなところへ出れるんですけど、そこからは美術館へ橋を渡れば、ほとんど階段を歩かなくても行けます。

最初にダイビルのガードマンさんに聞いたのに教えてくれなかった。あの人 ガードマンでなかったのか?

2階が入り口ということで、入場券を渡してエスカレーターで4階まで直行。これが下を見ると ちょっと怖かった。5階までの吹き抜けにな

ってます。どこかにエレベーターがあるとは思うのですが。MOA美術館のエスカレーターもすごく長いですけど外の景色が見えない代わりに

色の変化で天国へでも行くようなゆったりした雰囲気だった。ルーブルみたいに油圧式の大エレーベーターみたいなものでも良かったのでは。

とにかく最近の建物 やたら吹き抜けを作りたがるんだよね。開放感があって良いのはわかりますけど。

4階まで上がったところ。展示場は4階 5階です。

展示室はカメラが駄目みたいな感じだったんで撮影はしてません。(撮してもよかったかな?)

基本 収蔵品の常設展です。

5階展示場を出ると ヤノベケンジさんの巨大なオブジェが目の前に 迫力あります。

2階の芝生広場にも作品があります。 お出迎えとお見送りですね。

また、エスカレーターで2階 出口へ。

2階入り口 芝生広場です。この左側にダイビル本館へ行く橋があります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末 年始の営業 | トップ | ゴールデンウイーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事