はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

JR北海道ヘルシーウォーキング 地元江別駅を歩く

2023年05月14日 | 散歩

昨日のイベントウオークは青森県の弘前駅で明け番で遠くて行けなかったため今日は地元駅の江別を軽く歩くことに

チャチャッとスクーター🛵で江別駅まで行ってスタート

スタートしてすぐ千歳川、雨後飲んでため濁っていて増水しているみたい

江別は道の駅が無いので代わりの防災センター、屋上はいい感じの撮影スポットなんだけど今日はよらずに歩き進む、鯉のぼり祭りをやっていました、いつもは千歳川に渡してあるのにね😉

新江別橋経由で千歳川を見る、カーブしている大きな橋だね

江別はもう海に近い川なんで川幅が広くて近寄ると危ないって昔から言われていたので川には近寄りません

しばらく歩くと四季の道、横の小川に小魚がいて親子が魚をすくっていた、懐かしい風景


四季の道を歩き進めると昔、江別火力が有った場所に名残のモニメント

四季の道終点を左折して少し歩き始めると旧町村牧場、回収工事中で中には入れなかったけど周りはオッケー👌

その後住宅市街地がコースのため撮影スポットは無いのでひたすら歩くとゴール間近の江別駅そばに旧岩田邸、昔、醤油や味噌を作っていた名家みたい

その横に江別神社、昔の江別はなやかし時代の秋祭りは盛大で野幌から遠征に来たほどでしたが今は淋しいもんです(´-﹏-`;)

神社の中から鳥居を見ると向こう側が海みたいで絶景に見える

江別駅前には江別水道発祥の地が目立たないようにひっそりとあります

昔華やかな江別駅前にはレンガのモニメント、比較的新しいのになぁ~とひなびた街並みを見て淋しい気持ちになりながらゴールゴ~ルヤッタ~
江別は地図なしでもオッケーな数少ないコースでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿