はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

今シーズン最後のJRヘルシーウォーキング小樽を゙歩く

2023年11月12日 | 散歩

転職して基本土日休みになったので参加しやすくなったJRヘルシーウォーキングの今シーズン最後の小樽駅を゙寒い中歩いてきた

寒いし小樽は雪模様なので少し遅い電車で出発、しかし札幌を゙過ぎたあたりで停止信号のため頻繁に停まる、琴似かどっかの駅のせんろに人が入ったらしくて20分位遅れて到着

さぁ歩きだすよ、小樽は雪が少し積もっていて気温は2℃、最後の小樽はいつも荒れる!

いつもの手宮線跡地を゙歩くとショートコースと基本コースの分岐、膝が痛いのでショートコースを゙選ぶつもりだったけど少し物足りないので基本コースを゙歩いて途中でショートカット(*^_^*)

基本コースはメルヘン交差点もあるし、賑やかなんだよね

いつもの酒蔵を゙通って本来はイオン側に歩くのだけど、ショートカット
(*^_^*)

内側に進路を取って歩き出します
これからしばらく海沿いの道が続きまずけど毎年の慣れた道

残り5キロの地点を゙通過して基本コース半分経過、全体歩いても10㌔ちょっとなんで短いコースです

小樽博物館を゙通過して見ると山肌には雪が、小樽はやっぱり沢山降ったんだね(。>﹏<。)

帰り道の手宮線跡地、帰りはあまり通らないはずなんだけどコースを゙一本間違ったかな💦(;^ω^)

線路跡地の方が歩きやすいのでこのまま途中まで間違ったまま歩くことに(*^_^*)

正しいコースに戻ると、先日ニュースで報道された小樽駅前市場、営業していなかったです💦(;^ω^)

さぁ、ゴールの小樽駅に近づいてきたら観光市場の三角市場、混雑の中を縫って歩いてゴール💦

寒かったぁ~(´;ω;`)
ご飯食べに行こうっと

いつもの五十番(*^_^*)
いつもはあんかけ焼きそばだけど今日は味噌野菜ラーメン+餃子

最初にラーメン来ちまった💦
のびるので先食べてると餃子が到着

やっと写真撮れた、今日は寒くて疲れたけどラーメンで温まったからOK👍
今シーズンのお散歩も終了しました、今度土日休みの仕事についたから来シーズンは3個目の歩む君バッチ目指して頑張りまっす
\(^o^)/足も万全にしておきますわぁ〜ヽ(´ー`)ノ
「おまけ」
小樽のアーケードに気になるお店
何か好みの商品揃えなんだよね
今度ゆっくり覗きに行ってきます

Unknown (タロ)
2023-11-12 21:00:02
お疲れさまです
家を出る前に朝、ライブカメラで小樽の街の様子を見たら結構真っ白

先日の追加コメントにも書きましたが、ズルっと滑っては大変なので、普通のスニーカーではなく、しっかり冬靴で参戦しました。

それにしても寒かった
帰りにホームで列車を待っている時、ブルブルっときてしまいました。
私もラーメン食べて温まってから帰れば良かったです

今年は猛暑もあり、大変でしたよね。
でも初めて訪れたコースもいくつかあってまずまず楽しめた1年でした。

これから暫くは雪との闘いですね
お互い元気に冬を乗り越えて、また春から楽しみましょうね
2023-11-13 05:39:05
タロさん1年間お疲れ様でした、最後の小樽はいつも荒れ模様ですね、寒い中お疲れ様でした、私は行きも帰りもJRの乱れにやられて大変でしたがタロさんは大丈夫でしたか?来年を楽しみにして寒い冬を乗り切りましょう✌️
Unknown (散歩増太)
2023-11-13 17:38:07
小樽ウォーク、お疲れ様でした。

寒かったですねぇ。
今年最後ということもあり、あちこち見学しながらゆっくり歩きました。
一部が一般公開された北海製罐小樽工場第3倉庫も見学してきました。

歩いた後は、温かいものを…。
ということで、長崎屋地下の「蕎楽 両国分店」でカレー南そばをいただきました。
具材が豚肉とタマネキ、とろみの強いつゆと、夕張カレーそばのような感じ。
温まりましたよー。

JRヘルシーウォーキングは、半年お休みですね。
冬期間も体調維持するために、気をつけて歩くつもりです。

はーさん歩さんのブログ、ラーメンの話題など今後も楽しみにしています。
Unknown (散歩増太)
2023-11-13 17:48:06
先の投稿で、
「タマネキ」ではなく、正しくは「タマネギ」でした(;゚ロ゚)
失礼しました。
2023-11-13 18:19:56
散歩増太さん
コメントありがとうございます✨
本当に寒かったですね💦
そんな中色々寄り道は余裕を゙感じますねー、伝統の缶詰工場一般公開してたんですか?知らなかった💦余裕無くて寄れなかったです
私も長崎屋の地下の蕎麦屋か焼きそばか迷ったんですがいつもの五十番に足が進んでしまいました、今度長崎屋の地下にも顔出して見ます、シーズンオフゆっくり休んで来シーズンに備えましょう✌️
Unknown (タロ)
2023-11-13 23:59:32
行きも帰りもJRでしたが、結構早い時間に乗った為、ダイヤの乱れには遭遇せず済みました。
ちなみに私はスタート早々に、北一硝子に寄り道をしてグラスを購入。
北一さんって朝9時には営業しているんですよ
ワレモノをリュックに入れて歩くのは、結構気を遣いました。歩き終わった後に買うべきだったと反省。でも良い買い物が出来ました。

私も散歩増太さん同様に、はーさん歩さんのブログ今後も楽しみにしていますね
2023-11-14 06:23:19
タロさんこそいつもありがとうございます、タロさんのコメントにいつも元気つけられて居る私でした\(^o^)/
北一硝子寄って買い物とはさすが余裕のタロさんですね、私も少し余裕持って散歩したいのですがなかなか、今回も新南樽市場に寄ろうと思ったり少し歩いてかまえいの蒲鉾つまんだりして散歩を゙楽しめば良かったのですが余裕が無くて💦(;^ω^)
来シーズンは楽しみ散歩を゙実践したいと思います😊