はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

今日も真夏日33℃だけど地元江別を歩く

2024年07月21日 | 散歩
JR北海道ヘルシーウォーキングのイベントウォーク、今日は地元江別駅
暑いからか参加者は少ない感じ、私も含めて高齢者が多い感じなので真夏日は辛い💦

でも今日は地元の江別、参加しない訳はない、基本コースには母校の二小、二中があるのでもちろん基本コースの12.5kmこれが辛かった💦

暑くなりそうなのと午後から天気が崩れそうなので主催者さんには申し訳なかったのですがフライングスタートの7:30スタート

スタートしてすぐ千歳川を渡る橋を通る、江別の川は危ないので近寄ってはいけない所です川遊びなんてもっての外💦
川を渡って少し歩くと公園に、泉の沼公園です、私の遊び範囲外なのであまり馴染みがないけれど楽しそうな公園

休まないで歩き続けます
すると地元民の私も初めて渡る「南大通大橋」最近出来た橋で初めて渡ります

なんてことない普通の橋でした💦
ここから先はいつも通っている道をラジオを聴きながらひたすら歩く修行の時間です

すると北海鋼機前に到着、昔夕張鉄道が野幌と夕張の間走っており、私が小学生の頃は現役でた走っていて野幌駅に夕張鉄道線のホームもあって終点駅だから転車台もっての外あったんだよー懐かしい〜

続いて出てきたのはレンガ倉庫を活用した施設、エビリ、このへんは以前レンガ工場やパイプ工場があって子供の頃焼く前のパイプ(土管)をもらってきて粘土遊びしてました(^^)
そんな昔を思って歩いていると母校の二中、二小を通り越してガラス工芸館、昔は美術の時に写生していました(^^)

昔は住んでる人がいたような!?
よく普通の家を中学生に写生させてくれたよな~、おおらかな時代だわ💦
ここから三番通りをひたすら歩いて歩いて辛かったなぁ〜
町村牧場でひと休み、ヘルシーウォーキングで休憩したのは久しぶり、ここで麦茶を補給して月寒あんぱんを食べて塩レモングミで一服休み🐷

町村家は江別では名家なんです、北海道知事大臣、北海道から総理大臣に一番近い人物も輩出した近代酪農の基礎を作った所

こんな感じで銅像もできて牛舎と一緒に撮ってあげて感謝の気持ちを表してみました💦
ここで休んでエネルギー補給してゴールの江別駅まで後3㌔弱、頑張ろう✊
ヤットゴールゴール
江別も炭鉄港なので石炭の重さ当てクイズ参加したけど見事ハズレ💦
昼からは家に帰って風呂入ってエアコンで涼みます\(^o^)/

熱くて倒れそうになりながらゴルフ

2024年07月20日 | 趣味
北海道も連日真夏日💦
今日も33℃予報だけれどもゴルフ⛳
熱くてミネラル麦茶2本と塩分タブレットで補給しながらのラウンド
ドライバーを変えてから少しスコアが上向きになってきて5W、7Wが当たりだしてきてるのでこれからが楽しみ(^o^)
80台は近いぞ\(^o^)/

まだまだトリとダボがあるうちはだめですなぁ〜
ラウンド終了後はタップの湯で徳川味噌ラーメン+小ライス、その後温泉でたっぷり汗を流させていただきました

しばらく更新しなかったけど散歩は行っています

2024年06月23日 | 散歩
4月の小樽から始まり、桑園、室蘭と4回目のイベント散歩、ロイズタウン駅にヲ歩いてきました

この駅は駅前に少し駐車場月あるけど車て行くのもいかにもって感じなので当別駅まで車で行って電車でロイスタウン駅へ

駅について早速歩き出す
昨日、赤平駅、歩いたばかりなので今日はショートコース、ここの基本コースは15㌔近くあるしいきなり登山だから昨日の今日なので勘弁

昨日の赤平駅も前なら基本コースの他にズリ山777段も登ったのに最近は体力無いわぁ〜

カラーマンホールも2つ見つけた💦

後3㌔だ、昨日の疲れが足に来ている💦

面白い名前の通り、この他にカカオアベニューもあったぞ

ロイズ工場着いた💦ここでは飲み物がもらえるので迷わずスポーツドリンクをいただき🐱

当別出身の作家の碑、名前は忘れた💦

ゴール、へとへとだぁ!
この後無料バス電車当別道の駅でやっている「夏至祭」の道の駅行って肉まん食べた

昨日は赤平駅前の「珍来」でとんかつラーメン食べた

水曜どうでしょうの聖地、色んな色紙や写真があったけど私には少し高い油こかったかも
来週は旭川かぁ、どうしょうかな(^o^)

GW前半最終日は女子プロトーナメントコースで

2024年04月29日 | 趣味
GW前半最終日の今日29日(昭和の日、昭和天皇の誕生日)は去年女子プロトーナメント開催コースのゴルフ5美唄、少し遠いけどセミホームコース、連休中でも少しお得にプレーできました😊✨

プロが天気を選んで撮るとこんな素晴らしい写真
今日は曇天で少し朝は肌寒かったけど

こんな感じです、この写真にスコアを重ねると

今シーズン4回目でやっとまともなスコアに前半15パットは良かったけどトリ3回ダボ3回で100は切れないよねぇ〜💦
ショットがまとまって来たのと自分の腕前が分かってきたので💦無理しなくなったからこれからスコアまとまってくるだろうね😉精進します🙇

いよいよウォーキングシーズン開幕

2024年04月29日 | 散歩
いよいよウォーキングシーズンが小樽築港駅→小樽駅で始まりました
\(^o^)/

待ちに待ったヘルシーウォーキングのシーズンが開幕しました、今年は小樽がスタートです✌
今回は趣旨に則りJRで参加☺なんて、1日散歩切符が割安だったのと左側に海が見える路線が好きなので小樽はJRです\(^o^)/

あっという間に築港駅到着、早すぎたせいかまだ係の方が居なくて地図が無いのでスマホのPDFで歩き出す、実は家でプリントアウトした地図を忘れた💦(;^ω^)

海はいいなぁ(^^)磯の匂いがたまらんけどいきなり急坂💦

勾配25°くらいであるのでは💦
平磯公園までは急な登り坂ってマップに書いてあるとおり💦

右に行くと銀鱗荘だけど足がガタガタして行く元気無し💦

平磯公園からの眺めで一服エネルギーチャージ

登ると下るのが世の常、下りも膝にキテマスキテマス、がくがく😅

坂を降りきって国道に出ると好きな南樽市場😉鯉のぼりがはためいています、中の大八蒲鉾が大好き❤

中の雰囲気も好きです、もちろん買って歩き食べ😋

揚げたて熱々なので持って歩くのも大変で食べるのも大変、美味しくいただきました😊

メルヘン交差点を過ぎて観光道路を歩く、観光客が通り過ぎて行く、インバウンドの方も沢山、さすが観光地小樽、喧騒を過ぎてショートコースとの分岐

もちろん基本コースを選択して運河方面へ、駅前通りを運河方面に行くとお約束

消防犬「ブン公」いつもここを通るとブン公をナゼテ、功績に感謝しつつ進みます😉

小樽運河の有名スポットも入れておかないとね😉

やっと残り5㌔、足に来てるなぁ~ショートコースを選んだ方が良かったかな💦

小樽市総合博物館、実はここで少しズルしちゃって手宮公園を飛ばしてしまい博物館横の駐車場を横切ってしまいました💦ごめんチャイ💦

ズルしながらも手宮線跡地にたどり着く、ここはいつも綺麗な桜があるんだよね😉

ハイありました\(^o^)/
もちろん写真も撮りました

ここで少しコースを外れて「なると」の前に、顔出しパネルがあったのでパチリ、1人なので顔出さず
(^o^)
小樽駅に到着
写真撮るの忘れた💦でも完歩景品のセブンイレブンエコバッグはゲット、先着50名様だったので諦めていたけど、店員さんの話ではラスト9個だったそう💦セーフ💦
まだ時間に余裕があったので帰りに銭函駅で降りてWウオークしようかと思ったけど乗った電車が特別快速で小樽築港の後手稲まで停まらず足も限界にきていたので海沿いWは諦めました💦次回の士別駅は行きたいけど遠くて無理だな、近場のイツデモウオークを探します✌