はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

肌寒い中苫小牧駅を歩く

2024年09月21日 | 散歩
今日のイベント散歩参加のために家を出るとき13℃💦寒い💦

最近に無い気温なので長袖Tシャツ+長袖パーカーで出発

苫小牧駅北口、あまり知らない駅だからどっちが南か北かわからず、今日の受付は三階の改札口前、今日は寒いからか遠いからか参加者が少ない💦

流石スケートの街苫小牧、駅前にはホッケーのモニュメント、他にもスピードスケートとかもあってなかなかのセンスです

少し歩いて国道越えて博物館みたいなところに行くとSL静態保存、この辺で前に歩いたことを思い出す💦
ソユーズ?もあったか

室内保管なんだけどデカイ!家作ってからなら入らないくらいデカイ!

ここでショートコースとの分岐、今日の基本コースは11.5㌔と比較的短いから基本コースへ

基本コースは海まで長い〜交通量の多い道路を真っ直ぐ歩いて曲がると海
キラキラ公園のモニュメント 苫小牧の人はセンスがいいのかも(^^)

キラキラ公園通り過ぎて残り5㌔の標識を過ぎると、苫小牧港、マルトマ食堂付近は朝早くから行列

朝からホッキカレーかな?でもこの辺は市場とか色々あって観光客も飽きないかも(^o^)

海はいいねぇ(^o^)もう少し天気が良かったらもっと気持ちいいのに

曇天の海だけどいいわ、後は港から中に入って王子製紙苫小牧工場の横を通ってスタートした駅に、苫小牧は王子製紙の城下町なんだなぁ、製紙工場は24時間稼働して煙を出しているんだろうな、とか考えていたらGOALゴール✊
まだ11時少し過ぎた頃だけど駅ナカでホッキカレー💦食うんかい💦

前から気になっていた駅ナカスタンド、自販機見るとホッキカレー1,100円💦💦

器も軽いやつで期待してなかったけどなかなか美味しい\(^o^)/でも少し高い💦
800円くらいだったらいいのにな!
今回カード読み込ませたら岩見沢の雨ポイント加算されるかと期待していたけど無かった(´;ω;`)残念
次回は弘前だから行けないなぁ〜
どっかいつでもウォークでも歩くか\(^o^)/

曇天の岩見沢百餅祭りを歩く

2024年09月15日 | 散歩

今日はイベントウォーク、今日だけ天気が悪い予報、毎年岩見沢歩いているけどあまり晴天の記憶が無いな💦
でもこのコースは毎年岩見沢神社のお祭りと百餅祭りが重なって賑やかなウォークです

岩見沢駅をスタート、今回は基本コースが12.5㌔ショートコースが6.5㌔差があり過ぎでお祭りの寄り道もあるし迷ったが基本コースに

幾春別川の並木、晴天だと最高の写真なんだけど曇り空だからな💦

幾春別川沿いの道路を歩くとしばらくしてJR岩見沢レールセンター以前のウォークだとここで写真撮ってくれたんだよな

岩見沢発祥の地、ここから岩見沢が始まったんだね、そこを通ると、旧国兼家和風住宅

発祥の地で書いてあったけど北海道の開拓使がここいらで休憩してひとっ風呂浴びていた浴澤(ゆわみさわ)→いわみさわ→いわみざわ→岩見沢になったらしい(*^^*)

今日は岩見沢神社のお祭りで江別神社や野幌神社、大麻神社より賑やかでこれらが一気に栗山に集まるんだね\(^o^)/

国道12号を渡ってこの像が見えてきたらもうすぐGOAL

い・わ・み・ざ・わといえば「天狗まんじゅう」なんちゃって(^_^;)
ゴールGOAL、駅横でもイベントやっていたのでここでお昼、きじまるくんの塩ラーメンも魅力だけど

何か入りにくい感じだったのでもう一回り

特製北村ラーメン、値段が600円というのにもひかれてふらふらと
ホントは軽い容器のラーメン好きじゃないけど昨日に続き今日も軽い容器ラーメン💦
食べると、あら、美味しい\(^o^)/
昨日の輪厚ラーメンより美味しい\(^o^)/
スープ(業務用だろうけど)も熱々で美味しい\(^o^)/麺もツルツルシコシコで美味しい、今まで食べた軽い容器ラーメンで一番かも💦💦
お腹も満足したので百餅祭りへ

途中のアーケードは閑古鳥、なかなか地方都市は厳しいね💦
と考えながら百餅祭りのメイン会場へ

メインステージ、毎年来るけど現場は見たことない💦
時間が合わないから今度調べて時間合わせてこないとだめだね、今回は子ども百臼餅付を見ることが出来ました

こんな感じで百の臼で子ども達が餅付をして楽しんでいました\(^o^)/
天気は悪かったけど楽しい岩見沢散歩だった

秋晴れの中追分駅、安平町を歩く

2024年09月07日 | 散歩

ご無沙汰しております💦
久しぶりの散歩ネタ、何回か散歩行ったのですがマップの載せ方忘れて「もう嫌だ!」って感じになって途中でやめてました(^^)
今回は久しぶりの遠出、追分駅、安平町を秋晴れの中歩いてきました

追分駅到着、先日まで石勝線不通だったのが開通して良かった(^o^)でも時間が合わないので今回はマイカーで😥

早くつきすぎてまだ係の方が来てない状況、いつもなら待たずに歩き出すんだけど、今回は特典チケットが付いてるのでフライングせずに時間を待ってスタート!

鉄道が売りの街なので駅前にはデゴイチの動輪、横目に見て歩き出す

今回は田舎道だから変化は少ないけど秋空に免じてみてください

この写真が秋の空を一番キレイに撮っているかな?

久しぶりの(未舗装道路)砂利道も結構な距離がありました💦

今回はオプションコースもあってそこには展望台があり、顔見せ\(^o^)/

手作り感満載の展望台、行く途中地主らしき人に話しかけられ「田中角栄のおかげで土地買えて増えたとか」話が長くなりそうなので早めに退散(^o^)

この木なんの木気になる気になるなんたらかんたら木ですから〜
前回もこの木撮ったかも💦

今回のメインイベント道の駅、特典1は100円割引、特に欲しいもの無かったので買わず、
ここから帰り道間違える💦💦
本当は駐車場の横の道をすぐ左折なのにまだ真っ直ぐ行っちゃつて往路の人とすれ違う💦恥ずかしい〜💦(*^^*)
道の駅でぐるぐる回って写真

マンホールも展示されて蒸気機関車も屋内展示

このあと炭鉄港の石炭重さ当てクイズに挑戦したけどダメ~💦1回も当たらん💦
そして最悪道間違いです💦天中殺💦分からんか(*^^*)
恥ずかしながらゴールGOAL
朝早かったので特典2の温泉100円割引はあと30分後の11時から💦
特典両方使わなかった、これならフライングスタートしても良かったジャン
ここでユンニの湯の無料入浴券があるのを思い出した、そうだユンニの湯行こう!
最後はユンニの湯で温泉つかってお昼ラーメンとイカゲソ丼(*^^*)

オプションコースも含めてコース間違いも含めて12㌔コースかな(*^^*)
疲れました💦

今日も真夏日33℃だけど地元江別を歩く

2024年07月21日 | 散歩
JR北海道ヘルシーウォーキングのイベントウォーク、今日は地元江別駅
暑いからか参加者は少ない感じ、私も含めて高齢者が多い感じなので真夏日は辛い💦

でも今日は地元の江別、参加しない訳はない、基本コースには母校の二小、二中があるのでもちろん基本コースの12.5kmこれが辛かった💦

暑くなりそうなのと午後から天気が崩れそうなので主催者さんには申し訳なかったのですがフライングスタートの7:30スタート

スタートしてすぐ千歳川を渡る橋を通る、江別の川は危ないので近寄ってはいけない所です川遊びなんてもっての外💦
川を渡って少し歩くと公園に、泉の沼公園です、私の遊び範囲外なのであまり馴染みがないけれど楽しそうな公園

休まないで歩き続けます
すると地元民の私も初めて渡る「南大通大橋」最近出来た橋で初めて渡ります

なんてことない普通の橋でした💦
ここから先はいつも通っている道をラジオを聴きながらひたすら歩く修行の時間です

すると北海鋼機前に到着、昔夕張鉄道が野幌と夕張の間走っており、私が小学生の頃は現役でた走っていて野幌駅に夕張鉄道線のホームもあって終点駅だから転車台もっての外あったんだよー懐かしい〜

続いて出てきたのはレンガ倉庫を活用した施設、エビリ、このへんは以前レンガ工場やパイプ工場があって子供の頃焼く前のパイプ(土管)をもらってきて粘土遊びしてました(^^)
そんな昔を思って歩いていると母校の二中、二小を通り越してガラス工芸館、昔は美術の時に写生していました(^^)

昔は住んでる人がいたような!?
よく普通の家を中学生に写生させてくれたよな~、おおらかな時代だわ💦
ここから三番通りをひたすら歩いて歩いて辛かったなぁ〜
町村牧場でひと休み、ヘルシーウォーキングで休憩したのは久しぶり、ここで麦茶を補給して月寒あんぱんを食べて塩レモングミで一服休み🐷

町村家は江別では名家なんです、北海道知事大臣、北海道から総理大臣に一番近い人物も輩出した近代酪農の基礎を作った所

こんな感じで銅像もできて牛舎と一緒に撮ってあげて感謝の気持ちを表してみました💦
ここで休んでエネルギー補給してゴールの江別駅まで後3㌔弱、頑張ろう✊
ヤットゴールゴール
江別も炭鉄港なので石炭の重さ当てクイズ参加したけど見事ハズレ💦
昼からは家に帰って風呂入ってエアコンで涼みます\(^o^)/

しばらく更新しなかったけど散歩は行っています

2024年06月23日 | 散歩
4月の小樽から始まり、桑園、室蘭と4回目のイベント散歩、ロイズタウン駅にヲ歩いてきました

この駅は駅前に少し駐車場月あるけど車て行くのもいかにもって感じなので当別駅まで車で行って電車でロイスタウン駅へ

駅について早速歩き出す
昨日、赤平駅、歩いたばかりなので今日はショートコース、ここの基本コースは15㌔近くあるしいきなり登山だから昨日の今日なので勘弁

昨日の赤平駅も前なら基本コースの他にズリ山777段も登ったのに最近は体力無いわぁ〜

カラーマンホールも2つ見つけた💦

後3㌔だ、昨日の疲れが足に来ている💦

面白い名前の通り、この他にカカオアベニューもあったぞ

ロイズ工場着いた💦ここでは飲み物がもらえるので迷わずスポーツドリンクをいただき🐱

当別出身の作家の碑、名前は忘れた💦

ゴール、へとへとだぁ!
この後無料バス電車当別道の駅でやっている「夏至祭」の道の駅行って肉まん食べた

昨日は赤平駅前の「珍来」でとんかつラーメン食べた

水曜どうでしょうの聖地、色んな色紙や写真があったけど私には少し高い油こかったかも
来週は旭川かぁ、どうしょうかな(^o^)