はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

初秋の洞爺駅を歩く

2021年09月22日 | 散歩
私の三連休中日、世間では連休の合間の出勤日に念願の洞爺駅を歩く、実は一昨年雪の洞爺を歩いて途中で挫折したので2年越しのリベンジです

洞爺駅は立派な駅ですね、隣接されている町役場は昨日の白老町役場の10倍以上の規模、江別市役所よりも立派です

午後から雨が降るのでさっさと歩き始めて坂を登って行くと直ぐに貝塚に到着

コロナのお陰で閉館中

屋外の貝塚、中に入りたかったけど雨が降りそうなので先をいそぐ💨
がここでタロさん同様道を間違えてしまう😱
直ぐに右折しなければならないのにボーッとして直進、虻田中学校まで行ってしまいあわてて修正

いつもならここで西山噴火口の道を行くのだが、駅でコロナのため通行止めになってという情報を得ていたので無駄な道を行かないで済んだ、駅員さんありがとう(*^ー^)ノ♪

帰りに通る道を進んで行くことに、この道が又辛いんだ、一昨年は雪が積もっていて遭難しそうになったほどさ

この辺まで来て折り返し、したけど今回は雪はなし、登りはきつし😅

やっと西展望広場に到着、このコースがヘルシーウォーキングで一番きついコースかも😅ここか留萌だと思っています

西山と有珠山、新有珠山、天気良かったらね😉

遊歩道も行けたのに😅

景色もいいけど空が青くない、残念

やっと折り返し地点、本来ならここから出て来ていまきた道を降りて行くはずなんだけど今回はきたみちを戻る、だけなら今回はメインがないので思いきってオプションコースで洞爺湖まで行くことに、幸い雨はまだ来ていない

洞爺湖が見えて来たよん、ここもアップダウンが激しいわ、途中自転車の親爺さんを励ましながら降りて洞爺湖到着

ここもコロナで閉鎖してるわ
雨が降りそうなので急いで下山?
駅に戻ることに😄帰り道もアップダウンできついぞぉ✊
写真撮り忘れたのでスタートの写真を拝借😅
急いで下山途中雨が来たのでカッパ登場、いいカッパだけど少し蒸れる😅
駅に近くなって雨が本格的になったが無事ゴール🚩🙌🚩
明日は休みだけど家でゆっくり身体やすめて27日の留萌に備えます✌️
追伸
帰りは苫小牧経由で昨日と同じ大王ラーメン


カレーラーメンは昨日食べたので味噌ラーメン+小ライス+ヒトビロ(行者ニンニク)餃子、満腹🍴🈵😍




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロ)
2021-09-22 22:01:52
白老と洞爺、連日お疲れさまです。

白老の熊の出没はびっくり!
でも出そうな雰囲気満載ですよね。
先日の追分ウォークの時のアンケートに、欲しい景品は?とありましたが熊除けの鈴景品に入れて欲しい位です

洞爺もお疲れ様です。
今朝の天気予報で雨とあったので、ha-sanpoさん濡れないかな?と心配しました。
でも、いいカッパがあったんですね。
安心しました

それにしても連日で行く「味の大王」
気になります
取り合えず一番近場の新札幌のお店、今度行ってみようかな。

明日はゆっくり体を休めて下さいね~
返信する
Unknown (ha-sanpo)
2021-09-23 05:21:38
タロさんいつも見てコメント頂きありがとうございます(*^ー^)ノ♪
白老はメインの公園が閉鎖されていて只の直線道路になってしまったのが残念、往復したのでショートコースのはずがロングコースになってしまい大変でした。
洞爺は西山散策道が一昨年雪で閉鎖されていてリベンジのつもりで行ったのですが、今年はコロナで閉鎖中、でも頑張って洞爺湖まで歩けたのは成果でした、タロさんと同じく貝塚で道を間違ったのは2回目なのに学習してなかった😱
味の大王は国道沿いにあって入りやすかったので連チャンになりました、カレーラーメンで苫小牧総本店はスープがとろみが強くカレーライスのルーみたいで最後にライスを投入して食べるやつなんですが、室蘭系の大王はスープがサラッとしてカレー風味と出汁風味が感じられるやつです、新札幌はどっちかというと室蘭系かもしれませんが機会があれば一度お試しを😁
次の休みは27日なんで留萌に行って見ようかと思っています😄、昨日リックを整理してたら新川の完歩確認済みマップが出て来てラッキー✌️1ポイントもうけた😅だらしないだけですけど😅
只今のポイント19/30留萌で21/30計画通りです😉
返信する

コメントを投稿