はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

北海道博物館と開拓の村を歩いてきました

2017年04月03日 | 散歩

今年は雪解けが早く、待ちきれなくなって、少し雪が残るけれどもう長距離散歩に出かけてきました

国道には雪がなくなっていたので、今年初の長距離散歩だから無理をしないで野幌駅から厚別駅まで

JRに乗って歩いて帰ってこようかと思い出かけました

厚別駅で降りて近辺をうろちょろ、セブンで水を買って野幌に向けて出発

途中信濃神社があったのでお参りしてからR12に出て野幌を目指します

歩いていてお腹が減ってきたので途中で朝食、途中は吉牛とみよしのがあるのですが

今日はみよしのの気分、時間的に開いているか心配、みよしのまで行ってしまうと

吉牛まで戻るのが大変、やっていないと考え吉牛の朝定食、散歩のお伴は吉牛でした

朝食を済ませて、歩いていると みよしのの前 なんとやっていました残念(;゚Д゚)

みよしの を過ぎると少しお腹が痛くなったのでユックリユックリだましだまし

歩いてセブンでトイレ、ちょうど百年記念塔の前のセブンだったので、そうだ

記念塔と開拓の村へ行こう\(◎o◎)/!急遽予定変更して記念塔へ向かいました

坂道を登ってまずは 北海道開拓の村 

写真がどうしても縦に張り付けることができません(汗)、首を横にしてみてください(笑)

開拓の村は広い土地に伝統的な建物が移築されています、結構有名なたてものがありましたが歩いて

疲れてきてあまり真剣に見れなくて残念(@_@)

これはたしか北大恵迪寮じゃなかったかな

歩いていると タヌキ 発見、開拓の村だけあって動物も開拓当時を再現しているのでしょうか(笑)

一通り歩いて見学終了、まだ雪が残っていて馬そり周遊もあったのですが、歩いての見学でした。

続いて昔の開拓記念館、今北海道博物館に向かいます

車では大したことのない移動ですが、徒歩では結構つらい、途中の景色を見ながら歩きます

百年記念塔を見ながら歩いています、芸術的写真を目指しましたが、マタマタ真ん中にナイスショット

素人丸出しです

北海道博物館はアジア大会の時、皇太子さまが訪れた所です。その時R12はキッチリと除雪され雪は

すっかり削り取られていました。アジア大会でも白旗山競技場に来てくれたのですが、来る前に建物

の前に有った雪は除雪され、氷はバーナーで溶かしていました。警備関係者が倍増し、白旗山までの道は

歩道もすっかり綺麗に除雪されました。雪壁があったらやはり危険ですから雪壁の影から危険人物がいつ

現れるかわかりません、天皇継承順位1位の方ですから。私と同じ歳なのですが生まれが違います

北海道博物館はすっかりリニューアルされて開拓記念館の面影は入り口と保存された開拓時の大きな

絵、小学校の時自転車で結構行ったのですが、壁一面にあった大きな絵、開拓時の人たちの様子が

ダイナミックに描かれていて印象的でした。残っていてよかった。

それと玄関のつるの形を模したやつ、壁の音反射でここで手をたたくとつるが羽ばたいている音がする

のです、私の中では結構有名な話なのですが、観光に来ていた人達はあまり知らないのか

何こいつこんな所でお参りしているんだ(@_@)って顔して見られました。(恥)

今回の特別展示は 北海道発の国宝?だったっけ? 南茅部で発見された 中空土偶です 畑で発見され

たらしく、いつもは南茅部の道の駅隣の 博物館みたいな所で展示しているのですが、北海道博物館の

特別展示でやってきていました。 函館に住んでいた時はよく見に行ったのですが、ここで又見れるとは

思いませんでした。

北海道博物館を見終わって、歩いて野幌まで帰る予定でしたが、少し疲れてしまったので、森林公園駅から

JRに乗ってしまいました。(ここでも根性無し発揮です)

いよいよ雪がなくなってきて気温も上がってきたので、本格的なツーリングと長距離散歩の時期になってきました

今週末はどこに行こうかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿