はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

初春の酪農大学構内と大麻を歩く

2017年04月15日 | 散歩

今日は早く目が覚めてしまったのと、気温が高かったので、久々に酪農大学構内を通って大麻まで歩いてみました。朝4時に目が覚めてトイレを済ませるとまだ4時20分、まだ暗かったけれど愛犬「満」を連れて久々の長距離散歩に行ってきました。

家を出た時点ではまだ薄暗かったけれど歩き出して少し経つと写真を撮ることができる位まで明るくなってきました。春近しですね~

 

酪農大学は広いです、大学の中では北大に勝るとも劣らない広さですし、こと牛に関しては北大や東大なんかには負けない実力を持っていると思います。

またまた横表示、なんとかならないのかな~、本館はこんな感じで高台だから眺めがいいんだろうな~

酪農構内でも私の好きな道、R12まで続いている道なのですが、白樺並木でテレビのロケとかも結構来ています。

構内が広いので自転車移動も多くて自転車置き場もこんなに広いです。昔私が小学校のとき、もう50年近くなるので時効だとおもうのですが、酪大生の原付3人乗りがいました。今と違ってヘルメットも義務付けられてない時代での思い出です。

酪大構内を抜けると 北海道立図書館に突き当たります。ここは北海道の図書館の図書館らしくて銀行でいうと銀行の銀行、日本銀行みたいなものでしょうか。

大麻方面に向かってアンダーパスがあるのですが

ここ、直角のカーブを2回曲がった後、S字気味のアンダーパス、バイクの練習でこの道を通る時は密かに心の中で大麻のモナコと呼んでいます。声を出して言うと笑われますからねぇ~

でもテレビで見たF1モナコグランプリのコースのミニ版に見えるんですよ、ヘアピンはないですけどね

入口はこんな感じ

大麻の駅そばからの散歩道、やっと雪がなくなって歩けるようになりました

途中こんな公園もあります

ほら大麻中央公園です

雪解け水で水が濁っていますが、もう少しするときれいな水になるはずです

本当はもう少し散歩道が続くのですが、今日は途中で左折して野幌方向へ歩きます

途中のセブンイレブンでコーヒーを飲みながら一服、暖かくて気持ちいいです

ここらあたりは車屋さんの寮が結構あります

私の知っている限りでは

TOYOTAの ROOKY100寮

マツダの ニューファミリア荘

面白いネーミングです

大麻の銀座通商店街に入っていきます。

おなじみ、和菓子屋なのに中華料理店みたいな名前の宝来軒

江別小麦を使ったインスタントラーメンを提供している 麵こいや

新しい店舗ですね、なんでも屋さんのよしたかですか、駄菓子も売っているみたいです、開店している時間に通らないのでどんな店かわかりません

手打ちそばの 狐狸庵 なんか美味しそうな名前です

銀座通り商店街をぬけるとひたすら野幌に向かって歩く、写真を撮るのも忘れて歩く

鉄道高架になったおかげでこの道が開通しました、私の家から国道に出るのに便利なのですが、道が細いので風呂に入りに行くとき位しか通らないので散歩は通るようにしています

そんなこんなで朝4時半から約2時間、の早朝散歩は終わりました。歩きながらラジコのタイムフリーで聞き逃したラジオ番組、STVの 明石英一郎 それいけおっさん大作戦 や 北海道100年物語 を聴きながら歩いていました。

明石アナウンサーは歳も近いし、ディープなオタク趣味なので面白くて好きです、アタックヤングの時から愛聴していました。

約8キロくらい歩いたかな、きょうは歯の治療に行ってから野球の応援だ、明日は今シーズン最初のゴルフに行ってきま~す 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿