はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

美容院での事

2013年08月09日 | 出来事
先日、初めて家の近くの美容院へ行ってみました。
その美容院は、10年以上前からありましたが、私は一度も行ったことがありませんでした。
去年、そこの前を通った時、『カラー 1980円』と書かれているのを見つけました。
タイムサービスらしいのですが、平日の朝9時から午後1時までの間は、カラーが1980円でできるらしい。
私は今まで、市販の白髪用のカラーリング剤を購入して、自分で染めていました。
娘が家にいた時は、いつも娘に染めてもらっていたので、美容院へ行っても
「きれいに染まってますね。どこで染めているんですか?」
などと言われていたのですが、今は娘に染めてもらうわけには行きません。
なので、自分で染めたり、たまに主人に手伝ってもらったりしていました。
でも、生え際など、きれいに染まらないし、ムラができてしまいます。
市販のカラーリング剤を買うだけでも、1500円前後するのですから、きれいに染めてもらって1980円なら、安いものだと思いました。
私がいつも行っている美容院は、5000円前後します。
それに、以前染めてかぶれてしまったので、それ以後は怖くなってしまい、美容院では染めないことにしていました。

その美容院の看板を見るたび、行ってみようかな?と思っていたのですが、なかなか勇気が出ませんでした。
通るたびに見るのですが、ビルの2階にあるため、中がどうなっているのかもわかりませんし、お客さんがいるのかいないのか?
店内の様子がわからないのは、不安でした。

なかなか足が向かない理由は、先ほども書きましたが、美容院のカラーリング剤が合わなくて、かぶれてしまったことも理由の一つです。

でも、看板を良く見ると、カラーリング剤は、天然のハーブ使用と書かれていました。
それなら、かぶれないかもしれないと思いました。
それで、思い切ってその美容院へ行ってみようと思いました。
予約が必要だと困ると思い、事前に電話してみました。
すると、敢えて予約は取らないとのこと。
そして、カラーは白髪染めだけで、お洒落染めはしていないということでした。
予約なしなら、いつでも行けると思い、思い立ったが吉日、すぐに出かけました。

ところが、美容院の中に入ってびっくり。
ものすごい人。
ずらーっと、待っている人がいます。
そして、別のコーナーでは、すでにカラーを済ませてタオルを巻き、染め上がるのを待っている人が数人座っています。
それだけ待っている人がいるのに技術者は二人。
参ったなぁ、出直そうかなぁと思いましたが、美容院まで20分くらいかけて歩いて来たので、また引き返すのももったいないと思いました。

結局、2時間くらい待って、私の番が来ました。
私って、暇人だなぁと思いましたが、もっとも、他の人もみな同じくらい待っているわけです。
カラーリングのタイムサービスで来ている人ばかりです。
やっぱり、安いからです。
そして、白髪染めしかしないので、年寄りばかりです。
あの中にいれば、私はまだまだ若い方でした。
そんな中に一人だけ、若い女性がいました。
多分、まだ10代だと思います。
肌が白くてもっちりしていて、とても可愛いお人形さんのような女の子でした。
お化粧しなくても肌が透き通るようにきれいなのに、きれいにお化粧もしていました。
真っ白い透けるようなふわっとした短いドレス風の服を着て、下にはショートパンツを履いていました。
妖精のような服装でした。
もちろん彼女も私と同じように2時間近く順番を待っているわけです。
白髪染めしかしないと聞いていたので、彼女がカラーリングをするとは思えません。
誰かの付き添いかな?
と思いましたが、どうもそうではないらしい。
かなり興味を持って私は彼女を見ていました。
そうこうしているうちに、彼女の順番が来ました。
すると、彼女は
「前髪を切ってください。」
と言いました。
美容師さんは
「前髪だけ切れば良いの?どのくらい?」
と聞いていました。
「目のちょっと上くらい」
と答えていました。
美容師さんは、スプレーをシュッシュとかけて、はさみを2~3回動かし、
「これでいい?」
と。
それで、終了です。
その作業は、1分とかからなかったと思います。
前髪をまっすぐに横に切るだけの作業です。
2時間待って、1分の作業です。
私は、前髪だけなら、伸びれば自分で切っています。
いくら安くても、そのためにわざわざ美容院へ行ったりはしません。

「前髪だけだから、320円ね。」
と言われて、彼女はお金を払って帰っていきましたが、その320円は高いのか安いのか?
時間に換算したら、かなりの高額になるような気がしました。
彼女は帰る時、「これから仕事です。」と言っていたので、時間が余っていたのかもしれませんが。

私も家を出てから帰るまで4時間かかったので、私も作業の差はあれ、彼女と同じかな?

カラーリングの途中でちょっとかゆみが出ていたので、またかぶれるかなぁと思ったのですが、大丈夫でした。
さすが、専門家で、生え際など、きれいに染まりました。
でも、日数が経つにつれ、染めたところが色あせてきてしまいました。
う~ん?
安かろう、悪かろうかな?


最新の画像もっと見る