はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ヨナナスメーカー

2013年08月07日 | クッキング
先週末、息子の会社の人の結婚式がありました。
息子は、
「また金がかかるよ。二次会だけ呼んでくれれば良いのに・・・。」
とぼやきながら出かけて行きました。

お昼ごろからの結婚式だったようですが、帰ってきたのは夜中でした。
翌朝、息子の部屋の前に何か大きな紙袋に入った箱が見えました。
そうっと覗いてみると、「Dole」と書いた文字が見えたので、果物かな?と思いました。
果物だったら、息子は食べないので、私たちの所に持ってくるだろうと思いました。
それにしても、バカでかい果物だなと思いました。

思ったとおり、息子は目を覚ますと、その紙袋を持ってリビングにやってきました。
「当たった!」
と。
二次会の抽選会で、これが当たったそうです。
私は何か奇妙な果物が出てくるのではないかと警戒しましたが、出てきたのは食べ物ではなく機械でした。



ヨナナスメーカーというそうです。
ヨナナスとは、冷凍フルーツを使用したクリーミーなデザートを作成するアイテムのことを言うようです。
これは、Doleが開発したもので、今、流行っているそうです。
知りませんでした。
凍った果物をこの機械に入れると、アイスクリームでも、ジェラートでもない、クリーミィなおいしいものができあがるということです。
何を作るのもバナナが基本。
そこにイチゴやパイナップル、桃など、凍らせたフルーツをこの機械にいれて混ぜるらしい。

早速、果物を買いに行きました。
いつも安売りをしているスーパーへ行くと、何とバナナが一房に5本くらいついていて、50円で売られていました。
私に”早くヨナナスを作れ”と言わんばかりです。
とりあえず、4房買ってきました。
一本ずつ皮をむいて冷凍しました。
家にあったキウイも皮をむき、半分に切った状態で冷凍しました。

24時間冷凍し、ヨナナスメーカーに入れてみました。

最初にバナナがこんな感じで出てきます。


次にキウイを入れてみました。


できあがりです。


見た目はイマイチですが、味は良いです。
とってもクリーミィで美味しい。
バナナを入れないと、シャーベットのようになるらしいので、さっぱり系が好みなら、それも良いと思います。

夕方、孫たちが来たので一緒に作りました。
まめは、バナナが好きなので、大喜び!
バナナを食べないツブも「美味しい!」と言っていました。
この機械に入れると、バナナがバナナでなくなるような不思議な感じになります。
牛乳も生クリームも入れないのに、まろやかで美味しいデザートに変わります。
アイスクリームを食べるよりは、砂糖などの甘味料は使わないので、良いかも?

24時間冷凍するので、作るまでの下準備に時間がかかるのと、作る時の騒音が気になります。
ミキサーよりすごい音がします。
それと、一気に何回もできないのが難点かな?
あまり加熱すると、良くないらしく、一度に3回くらいの作動が限度らしい。
でも、子供たちのおやつや、私たちの食後のデザートには、それで十分です。

普通にバナナ2本とキウイ1個をそのまま食べるとなると、結構食べ応えがあると思うのですが、こうしてしまうと、一気に食べてしまいます。
果物のカロリーもバカにならないので、太らない程度に使いたいと思っています。


最新の画像もっと見る