はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ぎょ!(追記あり)

2006年09月15日 | ガーデニング
えっ?
今頃?

我が家のくちなしの花が、今頃咲き出しました。
もちろん6月頃にも咲いたんですよ。
特に手入れをしているわけでもないのに、1シーズンに2度も花をつけるなんて、初めてです。

1週間前はこんなにつぼみがついていました。


そして、よく見ると、ぎょ!です。


こんなに大きくなった青虫が3匹も見つかりました。
鳥肌立ちながら、写真を撮りました。
今でも自分で撮った写真を凝視できな~い
これは、後に何になるんでしょうか?

手入れ不足が歴然としてます。
でも、また花をつけてくれてありがとう!
青虫は、枝ごと切って、ビニールに入れました。
ごめんなさい。

追記:
この幼虫は、オオスカシバという蛾の幼虫だとわかりました。
そういえば、こんな虫が飛んでいるのをみました


最新の画像もっと見る