はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

留守番電話

2006年09月15日 | わたくしごと
みなさんは、かけた電話が留守番電話になっていたとき、すぐにメッセージを入れられますか?

私は留守番電話というものに、いつになっても慣れません。
確かに便利なものだとは思います。
でも、電話した時に、
「ただいま留守にしております。ご用件をピィーという発信音のあとに・・・。」
というメッセージが流れると、がっかりします。
以前は、とりあえず一旦電話を切って、メッセジーを考え、もう一度電話しなおしました。
留守番電話って、録音されているわけで、そのまま残るものだし、あわてている様子や、しろどもどろになっているのが残るのが嫌だなと思うからです。
でも、最近は、留守電が流れると、そのまま切ってしまいます。
面倒くさいな、またかけ直せばいいや、と思います。

営業の人は、慣れたもので、すらすらとメッセージを入れてきます。
私はダメだな~。
焦るあまり、途中で噛んでしまったり、同じことを並べてしまったりしそうです。
肝心の名前を言い忘れたり、そんなこともありそうです。

携帯電話など3~4回鳴らすと留守番電話に切り替わる人もいます。
細かいことを言うようですけど、留守電に切り替わるだけで、10円かかっちゃうんですよ~
どうせ留守だったり、出られないのなら、そのままにしておいてくれたほうがいいなと思います。
私の場合は、10回鳴らして出なければ、切るんですから。

一時は、留守電の「ただ今留守にしています」というメッセージの代わりに独特の面白いメッセージを入れて、相手を笑わせたり、ラジオなどで、聴取者が入れた面白いメッセージを立て続けに紹介する番組が流行ったりもしました。
でも、今はそういうブームも去りましたよね?

今は、家電も、相手の番号が記録されるので、かけなおすことができます。
なので、留守電というのは、便利なようであまりありがたくない機能だなといつも思うのです。


最新の画像もっと見る