はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

とうとう70

2020年02月28日 | わたくしごと
今日、2月28日で私はめでたく70歳になりました。
今日が、2月28日だというのをすっかり忘れていました。

朝起きると、友達からメールが入っていました。
一昨日、メールのやりとりをしたばかりだったので、
「どうしたんだろう?何かあったのかな?」
と思ってメールを開いたところ、誕生日のお祝いメッセージでした。
毎年、誕生日にはメッセージを送ってくれる友達です。
その友達は1月生まれで、私とちょうど一か月違いなのですが、私はいつも友達の誕生日を忘れてしまって、後になって思い出すというパターンなのですが、その友達は、私の誕生日には必ずメッセージをくれます。
よく覚えていてくれるなと感謝してます。

息子に、
「とうとう70歳になっちゃった。どうよ?」
と言ったところ、
「『どうよ』と言われても、別に昨日も今日も変わらないよ。」
と言われてしまいました。

確かに、昨日も今日も変わらない日々ですが、私としては、普通にこの日が迎えられたことをうれしいなと思っています。
というのも、以前も書きましたが、私の家族は全員、自分の誕生日月に亡くなっているので、一人残された私も誕生日月が要注意だなと思っていたからです。

それを暗示させるように、新しい年になった途端、何度も激しい不整脈に襲われました。
私は20年くらい前から不整脈があるのですが、病院にかかるほどではなく、そのまま経過観察していました。
でも、最近は診察時にも不整脈が表れるようになり、医師からもあまり頻繁に起きるようなら、すぐに病院に来るようにと言われていました。

今年のお正月、自分でも驚くほど大きな症状が出ていたので、もしかしたら、弟のように突然、心臓に異変が起こるかな?と思ったりしていました。
なので、2月に入ってからは、自分なりに覚悟というか、構えるような感じがありました。
でも、その後は徐々に不整脈が現れることがなくなり、現在に至っています。

実感はわきませんが、70歳という年齢に重みを感じてしまいます。
先日、高齢者用の健康保険証が届きました。
3月1日からの適用で、医療費が2割になりました。
私は今のところ、歯医者さんの通院と花粉の薬を貰うために保険証を使うくらいですが、これから年を重ねるごとに病院のお世話になることも多くなるのかなぁと思います。

何はともあれ、元気で誕生日が迎えられたことを素直に喜びたいなと思っています。


最新の画像もっと見る