はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

金運のあん餅雑煮

2020年01月03日 | クッキング

昨日の朝食は、『金運のあん餅雑煮』を食べました。

本当は、昨日、この事を書くつもりでいましたが、買い物に行って腹が立ち、納まりきれなくて、そのことを書いたので、あん餅は今日になりました。

『金運のあん餅雑煮』というのは、主人の友達からもらったものです。

主人の友達は四国の香川県に住んでいるのですが、お子さんが東京にいるため、たまにこっちに出てきます。

そして、その時に何かしらお土産を持ってきてくれます。

毎回あれこれ考えてくれて、来るたびに違ったものを持ってきてくれます。今回は、このあん餅とお饅頭でした。

いただいたのは10月頃でしたが、なんとなく食べる機会を逸してしまい、そのままになっていました。

そして、お正月になって、その存在を思い出し、食べてみることにしました。

封を開けると、「あんこ餅」という丸いお餅と味付け用の汁が入っていました。

あん餅と言うのは讃岐名物だそうです。
いりこ出汁で白みそ仕立ての味噌汁です。
大根、ニンジン、小松菜、油揚げにお餅を焼いて入れました。

味的には、薄いお味噌汁にあんこの入ったお餅を入れた感じです。
あんこの入った甘いお餅ってどうなの?と思いましたが、汁が薄味なので、あんこの甘さが丁度良かったように思いました。

お正月に「金運のあん餅雑煮」を食べたので、今年はお金には困らないで済むかなぁと期待しています。

最新の画像もっと見る