はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

足の裏の痛み

2020年01月08日 | わたくしごと
年明けの世の中は、今週の初めから通常通り動き始めました。
年末年始にたまっていたゴミの収集も始まり、それが一番ほっとした部分でもあります。
そのゴミ出しですが、今日は、ペットボトルの収集の日でした。
いつも、主人が勘九郎とはなの散歩に行っている間に私がゴミを出しに行きます。

ゴミを出して帰る途中くらいから、なんとなく右足の裏側がチクチク痛むようになりました。
家に入ると、その痛みはますますひどくなり、普通に歩けなくなりました。
足の裏の一か所が針で刺したような痛みがあります。
トゲでも刺さったかなと思い、足の裏を見てみたのですが、よく見えません。
かなり老眼が入っているので細かいものが見えないのかもしれないと思い、主人に拡大鏡をかけて見てもらいましたが、主人にも見えないと言います。
でも、間違いなく痛むのは足の裏の一か所だけです。
そこを触るとチクチクします。
ちょっと触れるだけでもチクッとするので、立って体重をかけると痛みは増します。
まともに歩けないほどの痛みがあります。

主人に針の先で突っついてもらったのですが、どうしてもトゲがあるようには見えないと言います。
そこへ息子が来て、息子にも見てもらったのですがやはりトゲの存在はわかりませんでした。

私があまり痛がるので、息子がネットで調べてくれました。
もしもトゲなら、時間が経てば刺さった部分が赤くなったり腫れるなどの現象が起こり、その後5日間くらいで痛みは取れるということでした。
目には見えないけれど、トゲが刺さっているということはあるようです。

ええっ?
5日間も痛みが続くの?
5日間も動けないの?
参ったなぁ・・・。

痛みがある以上は動けないので、これを機にウォーキングもお休みして、のんびり過ごそうかなと思っています。

最新の画像もっと見る