コロナで明け暮れた2020年も終わり、新しい年になりました。
大みそかにダメ押しのように東京の感染者が1300人を超え、私の住む神奈川県でも500人を超えました。
私の住む市でも7人の感染者が出ています。
冬になれば感染者が増えると言われ続けていたのに、対策を取らないどころか、Go Toキャンペーンを続けた結果が出たんだろうと思います。
私のように高齢になるとリスクが増すため、医療が崩壊することが一番の心配です。
すでに感染しても、入院できない状態になっているんだろうと思います。
日々、コロナ情報を聞きながら、暗い気持ちになっています。
今年の春になるころは、収束に向かってくれるといいなと思います。
2020年は、勘九郎がいなくなってしまったという大きな出来事がありました。
しかもなんの前触れもなく、朝起きたら息をしていなかったという突然の出来事だったので、それがなかなか実感できず、半年経った今になって、勘九郎の事を思い出しては、胸を痛めている昨今です。
そして、もう一つ2020年の私にとっての大きな出来事は、書道教室に通い始めたことです。
2年間も迷って、なかなか一歩が踏み出せずにいたのですが、2月の末から思い切って始めることにしました。
ところが、せっかく始めたのにコロナのため教室が3月からお休みなってしまい、実質7月からの書道教室になりました。
まだまだ筆の使い方がうまくできないのですが、そのうちには年賀状くらい自筆で書けるようになったら良いなと思っています。
今日は元日。
お天気も良く、いつも通りウォーキングをしてきました。
今年は、もう少しブログの更新ができるといいなと思っています。
そして、コロナが収束して、世界中の人たちが今までの日常が取り戻せるといいなと思っています。
とりとめもないことを書いてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。