はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

開通した圏央道

2014年07月28日 | お出かけ
ちょうど一ヶ月前の6月28日に圏央道が開通しました。

私の家から、中央自動車道に乗るのに便利なりましたが、我が家の場合、何と言っても、お墓へ行くのに便利になりました。

我が家のお墓は、八王子にあります。
圏央道のあきる野インターからすぐの場所です。
今までは、圏央道の途中が抜けていたので、お墓へ行くには、一般道を通って行っていました。

35年くらい前に義父が亡くなり、その時に建てたお墓です。
あまりお金はかけられず、あちこちの霊園を見て周り、金額と場所で選んだのが今のお墓でした。
現在は、義父母二人が入っています。

昨日は、その霊園の合同慰霊祭でした。
前にも書いたことがありますが、毎年、7月の最後の日曜日に合同慰霊祭が行われます。
お寺は、私の家とは宗派は違うのですが、霊園の合同慰霊祭として案内が来るので、毎年行っています。
毎年行きだしたら、何となく行かないのは良くないような気になっています。
お盆にお墓に行かないので、その代わりで、良いかなと思っています。

昨日は、暑い、暑い日でした。
朝から照りつける太陽で、暑さは半端ではなかった。
「圏央道が開通したから、1時間くらいみれば良いかな?」
と私が言うと、主人は、
「まだ、通ったことがないからわからないけど、1時間じゃキツイかもしれない。」
というので、始まる1時間半くらい前に家を出ました。

いつもなら、この道をまっすぐ行くのですが、左側に新しく出来た圏央道への入り口を入ります。



入ってすぐに最初のトンネルです。



っていうか、トンネルばかりでした。
ずっと前から工事をしていたと思うのですが、通るたびに、どこで工事をしているのかな?と周辺の景色を見ていましたが、山を掘っていたため、工事の場所がわからなかったんだと納得でした。

道路も空いていて、スムーズでした。
すぐに目的のあきる野インターに着きました。



サマーランドが見えます。


お墓はあきる野インターを出て、すぐなので、家を出てから40分くらいでお墓に着いてしまいました。
今までは、最低でも2時間、どうかすると2時間半くらいかかっていたのに、びっくりです。
慰霊祭の日に、こんなに早く着いたのは初めてです。
いつも始まるギリギリか、すでに始まってしまっているか、一度は、着いたら終わっていて、お墓参りだけして帰ってきたこともありました。

あまりに早く着いてしまったので、お墓参りを先に済ませて、慰霊祭の会場へ行きました。
今までは、涼しい室内はいっぱいで入れず、冷房のない場所でお経をじっと聞いていたのですが、昨日は早く着いたので、涼しい場所を確保することができました。
お膳もあり、冷たい麦茶を出してもらって、お経の間、私はウトウトと居眠りをしました。

だいたい1時間くらいで慰霊祭は終わります。


私たちはお焼香を済ませて外に出ましたが、
外でお経を聞いていた人たちがお焼香をするために
本堂へ行くところです


帰りもスイスイでした。
途中、私たちの後ろにいた車が、追い越し車線に出て、私たちを追い越しました。
その瞬間に、突然パトカーのサイレン。
覆面パトカーでした。
私たちの車を追い越した車が捕まりました。
以前も福島の葬儀へ行く道で、私たちの車を追い越した車がパトカーに捕まりました。
そして、また昨日、同じことが起こりました。
主人は、ほぼ制限速度で走っていたので、みんな私たちの車を追い越して行きます。
私たちの車の後をじっと着いてくる車なんていません。
なので、パトカーに捕まった車は、本当に運が悪かったと思います。
その後も、ずいぶん多くの車に追い越されましたが、そうそうパトカーがいるわけではなく、あの捕まった車はかわいそうだったなと思いました。

新しい車になって、二度目の高速道路の走行でしたが、ETCが話をするのにびっくりしました。
前回高速に乗ったのは、弟の新盆で実家へ行ったときです。
高速を出る時に料金を言ったのですが、ナビが言っていると思っていました。
でも、昨日は、出来たばかりの高速で、ナビには表示されていない高速です。
それなのに、出口で、料金の案内をしました。
間違いなく車の中で言っています。
そして、こんなことも言いました。
「ただいま、急発進をしました。安全運転を心がけてください。」
と。
その後すぐにナビの案内があったので、ナビの声とは別の声が言っているのがわかりました。
それで、初めてETCがしゃべっているのだとわかりました。
最近のETCは、すごいんだなとびっくりでした。

今までは、もっと近くにお墓を移したいなと思うことが何度もありましたが、それは、経済的にも大変なので、実現できない望みでした。
それが、圏央道が出来て、お墓へ行くのも便利になりました。
我が家にとっては、とてもありがたい高速道路の開通です。


最新の画像もっと見る