はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

はなのその後

2020年01月15日 | はな
はなの食欲が落ち始めてから、そろそろ10日になります。
少し前に食事の内容を変えてから、徐々に食べるようになり、何とか回復してくれるかなと思っていたのですが、そんな時に大失敗しました。
フロリネフというアジソン病の薬を飲ませるのを忘れてしまいました。
たまにやってしまうんです。
というのも、アジソン病の薬は、冷蔵庫保管が原則なので、他の薬とは別に保管しています。
はなは、朝夕にアジソン病に関する薬を二種類、胆泥症の薬を二種類、それに整腸剤などを含めて6種類の薬を飲ませているので、冷蔵庫に入っているアジソン病の薬をバタバタしていたりすると、忘れてしまうことがあります。

1錠の薬を半分に割って、朝半分、夕方半分飲ませるので、朝、半分飲ませれば、夕方半分が残っている事になります。
先日は、夕方薬を飲ませようとしたところ、残っているはずの半分がなかったので、朝の薬を飲ませ忘れたことに気づきました。

だからと言って、夕方に、朝の分を一緒に飲ませるわけにはいかないので、結局朝のアジソン病の薬は飲まないままになってしまいました。
その日は、特に変わったことはありませんでしたが、翌日から徐々にその影響が出てきました。
せっかく食べるようになったのに、また食べられなくなり、震えが出始めました。
食事をすることが、恐怖になっているように感じられます。
でも、私たちが食べているものは食べたいみたいで、はな自身の食事は、恐る恐るにおいを嗅いで、物によっては食べたり食べなかったりと言う日々が続いています。

でも、昨日あたりから、震えが減ってきたように思います。
食事は、仕方ないので、一日4~5回に分けて食べさせるようにして、何とか一日の摂取量を保つようにしています。
まだ今後どうなるかわかりませんが、様子見だなと思っています。

どうしたらアジソン病の薬を飲ませるのを忘れないかなぁと。
最近は、そういう事が多くなったように思います。
主人に話したら、
「俺だって自分の薬を飲んだかどうかわからなくなっちゃうんだから、種類の多いはなの薬の一種類を飲ませ忘れるってことは、あるだろうな。」
と言っていました。
確かにそうなのですが、どうしたら、冷蔵庫の薬を飲ませるのを忘れないようになるかなぁ。
全部を冷蔵庫に保管してしまえば良いかなぁと思ったり。
大抵は、薬の数を数えて確認しているのですが、忙しい時などは、確認を忘れてしまい、そういう時に限って飲ませ忘れるというわけです。

数を数えるのが一番良いのですが、それを忘れてしまうので、救いようがない(苦笑)



最新の画像もっと見る