はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

はなの病院へ

2020年12月05日 | はな
先週、はなの病院へ行ってきました。
いつもの定期健診です。
主に血液検査で、アジソン病と肝臓の検査をするのですが、今回は胆泥症の原因にもなるという甲状腺の検査もしました。
甲状腺の検査は外部に出す検査と言うことで、結果がわかるまでに日数がかかります。
ついでに言えばお金も相当かかり、支払いの時に目の玉が飛び出しそうになりました。
いつもの検査だけでも1万円以上はかかるのですが、カード払いでなければ、手持ちのお金ではとても足りませんでした。

アジソン病の結果はまあまあ。
基準値には達していないのですが、何とかクリア。
ですが、肝臓の数値は相変わらず悪く、胆泥症が80%進んでいるので、今以上進まないようにするしかないということでした。

そして、昨日病院から甲状腺検査の結果の連絡が来ました。
わざわざ電話が来たので、もしかしたら甲状腺に悪いものが見つかったのかと思いドキドキしましたが、結果は大丈夫でした。

アジソン病と胆泥症と歯茎に穴が開く内歯瘻と今後治ることはない三つの病気をかかえているはななので、これ以上病気が見つかるとしたら、ますます落ち込むところでした。
とりあえずはほっとしましたが、今のところ胆泥症の治療の方法がないので、先が見えないところにいます。
とにかく肝臓の数値をこれ以上悪くしないようにする以外ないようです。
そうは言っても、薬も飲んでいるし、改善するのは困難な感じがしています。

はなのように歯槽膿漏が進んで歯茎に穴が開くのは、体質的なものがかなり影響しているようです。
はなは、4~5歳くらいから歯がポロリと落ちてしまうことがあり、徐々に歯がなくなってきてしまっていたのですが、これは体質としかいいようがないとか。
私は、てっきり長年飲んでいるステロイドのせいかと思っていたのですが、そうではないそうです。
ただ、ステロイドは肝臓に影響を与えるらしいので、今回の診察から、徐々にステロイドを減らしていく方向でやっていくことになりました。

ステロイドを減らすことで、せっかく落ち着いているアジソン病の症状が再発するのが怖い気もしますが、胆泥症の方が命の危機があるらしいので、仕方ないかなと思っています。
今のところ食欲にムラがありますが、見た目は落ち着いています。
肝臓や胆のうは、症状が出てからでは手遅れになってしまうので、見た目が元気でも安心はできません。

次回の通院は来年になりますが、肝臓の数値が少しずつでも良くなってくれるといいなと思っています。

最新の画像もっと見る