はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ツバメが来てから2週間

2019年07月03日 | 出来事

二度目のツバメが来てから、2週間以上が経ちます。

最近のツバメは、私が外にいても巣から出る事はなく、落ち着いて巣の中で座っています。卵の殻が落ちているのは見かけませんが、もしかしたら、すでにヒナが孵っているかもしれないと思ったりしています。それで、昨日、蛇避けの薬を撒きました。最近、ウォーキングで車に轢かれた蛇の死骸をよく見るので、そろそろ蛇が出てきているんだろうと思います。他に心配なのはカラスです。最近、カラスもずいぶん家の周辺で鳴いているので、危険だなと思っていますが、カラスから守るのは難しいなと思います。

先月、車検だったのですが、その時に修理工場の人が車を引き取りに来た時、玄関のツバメを見て、言っていました。今年、修理工場の人の家にもツバメが巣を作り、ヒナが巣立ったところ、その瞬間にカラスにやられてしまったそうです。カラスは雑食なので、ツバメを食べるんだろうか?憎っくきカラスですが、そうなったら、どうすることもできないなと思います。

先日、新聞の集金の人が来て、「ずいぶん長い間ツバメがいるんですね。先月集金に来た時もい?ましたよね?」と言います。それで、「今年二度目なんですよ。最初のツバメは、先月、無事に巣立ったんですけど、次のツバメが来たんです。」と言いました。「そうなんですか~。それはすごいですね。きっといっぱい幸せが来ますね」と集金の人は言いました。

私たちが話をしている間、ツバメが二羽で頭の上を飛び交います。集金の人は驚いて「わっ!すごいですね。どうしたんでしょう?」と言うので、「私たちがここにいるので、巣に入れなくて、飛んでいるんですよ。」と言うと、集金の人は、慌てて帰って行きました。

”ツバメが来ると良い事がある”。昔から、そう言います。そうだと良いけれど・・・。特に幸せが来なくても、不幸がなければ良いと思います。

昨日の夕方から、はなの様子が変なので、気持ちが沈んでしまいます。食事もしないし、いつも震えています。震えているから食欲もないんだろうと思います。

ツバメがいることで、幸せになれるなら、はなの体調が良くなりますよーにと願うばかりです。


最新の画像もっと見る