はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

今日から8000歩

2021年04月06日 | お散歩
私がウォーキングを始めてから9年になり、歩数計を持ち始めてから2年半になります。
歩数計は、1万歩歩くと「ばんざーい!」をしている人の絵が出てきます。
なので、毎日一万歩を目指して歩いていました。
実際は、ウォーキング、プラス掃除をしたり洗濯ものを干したり買い物をしたりで、一日1万1千~2千歩程度になります。

私は毎朝、ラジオを聴きながら歩いているのですが、先週末のリスナーからの投書で、
「65歳を過ぎたら、1万歩は歩きすぎ。5千歩くらいが丁度いい」
という話を聞きました。
ええっ?そうなの?5千歩なの?
と思いました。
確かに最近になって、一日7千とか8千歩が良いという話は聞いていました。
それで家に帰って調べてみると、やはり通常の大人でも一日一万歩は歩きすぎということがわかりました。
私は、今までずっと一万歩以上歩いていたのですが、親指の付け根が痛んだり、かかとに張り裂けるような痛みが走ったりして、2週間以上ウォーキングを休んだりしたことがあり、そのたびに歩きすぎなのかな?と思っていました。

厚生労働省の推奨は、一日8千歩なんだそうです。
それで、今朝から8千歩にすることにしました。
すると、時間は短くて済むし、たった2000歩の差しかないのに、ずいぶん楽だなと思いました。
そして、これならまだまだ続けられそうだなと思いました。

先日、今年初めて雉を見ました。
彼岸明けから早朝ウォーキングに切り替えたのですが、今年はあちこちで雉の鳴き声は聞くものの、姿を見ることができませんでしたが、先週末、今年初めて雉の姿を見ました。
離れた場所ですが、オスの雉の姿が見えました。

画像が悪いのですが、拡大したものです。


毎日同じ場所を歩くだけですが、日々、違った出会いがあるものです。

最新の画像もっと見る