やっと新しいパソコンがネットに接続できるようになりました。
この一週間の我が家は、本当に毎朝毎晩パソコンでネットの設定やら、トラブルシューティングやら、お客様相談やら、来る日も来る日もネット接続を試みる日々でした。
週の半ば頃にパソコンを購入した店で、別のものと交換してもらうことで話をつけ、夜になって息子と一緒にパソコンを持って出かけました。
設定は全部息子がやっているので、色々質問されても、私では答えられないので、息子に行ってもらう事にしました。
お店でパソコンを開くと、新しいパソコンはすぐに接続し、切れることはありませんでした。
何故?何故?何故?
お店の人が、パソコンの設定を見ながら、息子に色々質問していましたが、私にはちんぷんかんぷんで、やっぱり息子に一緒に行ってもらってよかったと思いました。
その結果、設定も問題なく、パソコンにも異常が見られないということで、ルーターに問題があるのかもしれないと言われました。
でも、ルーターに問題があるなら他のパソコンも接続できないはずです。
私の家にある他のノートパソコン3台は普通につながっているので、変だと思いました。
異常がないならパソコンを交換してもらっても仕方ないと思い、そのままパソコンを持ち帰り、再度、お店の人に言われたとおりにルーターの設定をし直しましたが、やはり接続できませんでした。
金、土と息子は、会社の詳しい人に聞いたり、トラブルシューティングを見たりしながら、何度も接続を試みていましたが、ダメでした。
そして、購入後一週間経った昨日の日曜日、パソコンのメーカーであるAcerに電話してみました。
言われるままに色々試し、それでも、原因がわかりませんでした。
Acerのサポートの人が言うには、同じAcerのパソコンでも機種によって、無線に使うチップが違うとのこと。
私の買ったノートパソコンの無線のチップとルーターのチップの相性が悪いのかもしれないと言われました。
こんなことになるとは思わずに、私はパソコンが入っていた箱を捨ててしまいました。
運悪く、パソコンを購入した翌日が、紙の資源ごみの日だったので、ゴミとして出してしまい、箱がありません。
それをお店の人に話すと、箱には、製番が書いてあるので、箱がないと、同じ機種のパソコンとの交換しかできないと言います。
私としては、このAcerのパソコンが接続できないわけなので、少しくらいお金を足しても、国産の別のパソコンと交換して欲しいと思っていました。
でも、箱がないとダメだとのことでした。
このまま放置していて、新しいパソコンがネットにつながらないとなると、お金を捨てたようなものです。
それで、パソコンを買った店に交渉することにしました。
「とにかく、ネットに接続できないのでは、パソコンを買った意味がない。他のものと交換して欲しい。」
と話しました。
私が何度かお店に電話しているのと、一度交換のためにお店に行ったことや、その時にインターネットに詳しい人に言われた通りのことをしても改善されなかったことなどを話し、たまたま電話に出たのが店長さんだったこともあり、とにかくそのパソコンを持ってきて欲しいと言われ、持って行きました。
そして、Acerのサポートの人と話をしたことや、パソコンとルーターとの相性が悪いのではないかと言われたことなどを話すと、他のメーカーのものでもよいので、交換してくれるということになりました。
それで、お店の中のパソコンを見たのですが、どれを見ても、私が買ったAcerのパソコンほど良いものはありませんでした。
このパソコンは、以前も書きましたが、CPUがコアI5だし、何より、ノートパソコンなのに、横にテンキーもついています。
国産のもので、同じ程度のパソコンとなると、3~5万円くらいプラスしないと買えないんです。
少しグレードを落とした海外のものを勧められたので、息子に電話して聞いてみました。
でも、息子は、やっぱりAcerのパソコンが良いと言います。
なかなか条件に合うものがありません。
それで、店長さんの提案で、とりあえず、パソコンは同じ機種のものと交換して持っていく。
ルーターを別のものに変えてみる。
その2段階でやってみることにしました。
パソコンを交換することで接続できれば、ルーターは返品しても良い。
ルーターを変えても接続できないとすれば、その時も返品OK。
そして、その時は、パソコンそのものを返品するということも考えに入れるということでした。
そんな風に話がつき、パソコンとルーターを持って帰りました。
ルーターは「ご迷惑をおかけしたから」と、かなり値引きしてくれました。
家に帰って、最初に交換したパソコンをつないでみました。
接続できませんでした。
やはり、Acerの5750という機種は我が家のルーターには合わないようです。
それで、新しく購入してきたルーターで接続してみると、つながりました。
やはり、ルーターと機種が合わなかったようです。
ただ、6年前に購入した一番古いメビウスが、そのルーターと対応しないらしく、つながらなくなりました。
でも、それは、主人がCADをする時に使うだけで、もともとあまりネットとしては使っていないパソコンなので、まあ、いいかなと思っています。
先週の日曜に新しいパソコンを購入してから、毎日毎日パソコンに翻弄された日々でした。
これで、やっと安眠できる気がします。
この一週間の我が家は、本当に毎朝毎晩パソコンでネットの設定やら、トラブルシューティングやら、お客様相談やら、来る日も来る日もネット接続を試みる日々でした。
週の半ば頃にパソコンを購入した店で、別のものと交換してもらうことで話をつけ、夜になって息子と一緒にパソコンを持って出かけました。
設定は全部息子がやっているので、色々質問されても、私では答えられないので、息子に行ってもらう事にしました。
お店でパソコンを開くと、新しいパソコンはすぐに接続し、切れることはありませんでした。
何故?何故?何故?
お店の人が、パソコンの設定を見ながら、息子に色々質問していましたが、私にはちんぷんかんぷんで、やっぱり息子に一緒に行ってもらってよかったと思いました。
その結果、設定も問題なく、パソコンにも異常が見られないということで、ルーターに問題があるのかもしれないと言われました。
でも、ルーターに問題があるなら他のパソコンも接続できないはずです。
私の家にある他のノートパソコン3台は普通につながっているので、変だと思いました。
異常がないならパソコンを交換してもらっても仕方ないと思い、そのままパソコンを持ち帰り、再度、お店の人に言われたとおりにルーターの設定をし直しましたが、やはり接続できませんでした。
金、土と息子は、会社の詳しい人に聞いたり、トラブルシューティングを見たりしながら、何度も接続を試みていましたが、ダメでした。
そして、購入後一週間経った昨日の日曜日、パソコンのメーカーであるAcerに電話してみました。
言われるままに色々試し、それでも、原因がわかりませんでした。
Acerのサポートの人が言うには、同じAcerのパソコンでも機種によって、無線に使うチップが違うとのこと。
私の買ったノートパソコンの無線のチップとルーターのチップの相性が悪いのかもしれないと言われました。
こんなことになるとは思わずに、私はパソコンが入っていた箱を捨ててしまいました。
運悪く、パソコンを購入した翌日が、紙の資源ごみの日だったので、ゴミとして出してしまい、箱がありません。
それをお店の人に話すと、箱には、製番が書いてあるので、箱がないと、同じ機種のパソコンとの交換しかできないと言います。
私としては、このAcerのパソコンが接続できないわけなので、少しくらいお金を足しても、国産の別のパソコンと交換して欲しいと思っていました。
でも、箱がないとダメだとのことでした。
このまま放置していて、新しいパソコンがネットにつながらないとなると、お金を捨てたようなものです。
それで、パソコンを買った店に交渉することにしました。
「とにかく、ネットに接続できないのでは、パソコンを買った意味がない。他のものと交換して欲しい。」
と話しました。
私が何度かお店に電話しているのと、一度交換のためにお店に行ったことや、その時にインターネットに詳しい人に言われた通りのことをしても改善されなかったことなどを話し、たまたま電話に出たのが店長さんだったこともあり、とにかくそのパソコンを持ってきて欲しいと言われ、持って行きました。
そして、Acerのサポートの人と話をしたことや、パソコンとルーターとの相性が悪いのではないかと言われたことなどを話すと、他のメーカーのものでもよいので、交換してくれるということになりました。
それで、お店の中のパソコンを見たのですが、どれを見ても、私が買ったAcerのパソコンほど良いものはありませんでした。
このパソコンは、以前も書きましたが、CPUがコアI5だし、何より、ノートパソコンなのに、横にテンキーもついています。
国産のもので、同じ程度のパソコンとなると、3~5万円くらいプラスしないと買えないんです。
少しグレードを落とした海外のものを勧められたので、息子に電話して聞いてみました。
でも、息子は、やっぱりAcerのパソコンが良いと言います。
なかなか条件に合うものがありません。
それで、店長さんの提案で、とりあえず、パソコンは同じ機種のものと交換して持っていく。
ルーターを別のものに変えてみる。
その2段階でやってみることにしました。
パソコンを交換することで接続できれば、ルーターは返品しても良い。
ルーターを変えても接続できないとすれば、その時も返品OK。
そして、その時は、パソコンそのものを返品するということも考えに入れるということでした。
そんな風に話がつき、パソコンとルーターを持って帰りました。
ルーターは「ご迷惑をおかけしたから」と、かなり値引きしてくれました。
家に帰って、最初に交換したパソコンをつないでみました。
接続できませんでした。
やはり、Acerの5750という機種は我が家のルーターには合わないようです。
それで、新しく購入してきたルーターで接続してみると、つながりました。
やはり、ルーターと機種が合わなかったようです。
ただ、6年前に購入した一番古いメビウスが、そのルーターと対応しないらしく、つながらなくなりました。
でも、それは、主人がCADをする時に使うだけで、もともとあまりネットとしては使っていないパソコンなので、まあ、いいかなと思っています。
先週の日曜に新しいパソコンを購入してから、毎日毎日パソコンに翻弄された日々でした。
これで、やっと安眠できる気がします。