はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

お腹の中の赤ちゃん

2011年10月26日 | 雑談
早いもので、娘の出産は、二週間後に迫ってきました。
最近は病院の検診の回数も増えています。
お腹の中の赤ちゃんは、順調に大きくなっているらしく、娘はとても苦しそうです。
お腹の皮がパンパンに張って伸びきってしまい胃を圧迫されるので、食事もあまり摂れなくなっているようです。
その姿を見ていると早くお腹から出してすっきりさせてやりたいと思ってしまいます。

昨日も産婦人科の定期検診でした。
娘が通っている病院では最近新しい超音波の機械を導入したらしく、お腹の中も今まで以上に鮮明にわかるようです。
そして、改めて赤ちゃんは女の子ということがはっきりしたそうです。
それでも、「生まれるまではわからない!」と思うようにしています。

心電図の検査をする段になって、
「赤ちゃんが眠っているようなので、ちょっと起こしましょうね。」
と言って、先生は機械を使って、娘のお腹をビビビビビと振動させたそうです。
でも、赤ちゃんは目を覚ましません。
「ずいぶん、眠りが深いみたいですね。」
と先生は言って、再度娘のお腹の上をビビビビビと振動させたそうです。
すると、赤ちゃんはやっと目を覚まして動き出したそうです。
そうなったら今度は動きが激しくなって、お腹の壁をボンボン蹴って暴れたとか。
せっかく眠っているところを無理やり起こされたので、暴れたのかもしれません。

それにしても意外でした。
お腹の中の赤ちゃんが眠ったり起きたりしているなんて!
考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、お腹にいる間は特にそういうことはないような気がしていました。
ずっと半寝状態みたいな???

その最新の超音波で、赤ちゃんのおおよその体重がわかるそうです。
現在2400グラムくらいあるらしく、本当に生まれてくるまでもう少しというところのようです。

忙しい秋になりそうです。


最新の画像もっと見る