はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

何十年ぶりかのパーマ

2019年12月26日 | わたくしごと
先日、数十年ぶりにパーマをかけました。

最近、髪を伸ばし始めて、髪型をアップにしているのですが、髪がストレート過ぎて、さらさらと崩れてきて上手くまとまりません。
カーラーで巻くことも考えましたが、巻いたまま寝るのはキツイので、パーマをかけてみることにしました。

実のところ、髪を切ろうかパーマをかけようか、一か月くらい迷っていました。
というのも、私は昔からパーマをかけると、その後、しばらくの間後悔することになるからです。
でも、その日の朝、突然、思い立って美容院へ行きました。

パーマをかけてから、毛先をカットするという段取りで始めました。
カーラーで巻いてパーマ液をつけ、時間を置いている間に娘から電話がありました。
娘は、私の話し方が変だと思ったらしく、「どうしたの?」と言うので「今、美容院」と答えました。
それを聞いて娘は早口で、
「今日、サッカーが終わったら、ツブに夕飯を食べさせてくれる?」
と言いました。
そこで、はっ!としました。
その日は、娘に用事ができて、ツブをサッカーに連れて行けないので、送り迎えをお願いと言われていたのです。
それをすっかり忘れていました。
時計を見るとすでに夕方の4時でした。
ツブのサッカーへ行くには、家を5時前に出なければ間に合いません。
焦りました。
お店の人を呼んで、
「用事があったのを忘れていたので、急いで帰られなければならないけれど、何時ごろ終わりますか?」
と聞くと、パーマは4時半くらいに終わり、その後カットが30分くらいと言われました。
それでは、ツブのサッカーには間に合わなくなります。
とりあえずパーマだけしてもらって、カットはせずに帰ってきました。
それも超特急に急いでもらいました。
それで何とか、ギリギリで間に合いました。
いやいや、慌てました。
娘から電話がなかったら、ツブはサッカーには行けなくなってしまったかもしれないと思い、ぞっとしました。

ところで、数十年ぶりのパーマですが、やはり思ったようではなく・・・。
確かに多少はまとめやすくはなりましたが、数週間経った今は、パーマをかけた効果がないくらいにストレートヘアーに戻ってしまっています。
高いお金を出したパーマは何だったんだろうという感じです。
なんとなく、お金を捨てたような気がしています。

しかも、パーマをかけてからずいぶん期間が経っているのに、何度シャンプーしても、パーマ液のニオイが消えなくて、それが一番嫌だなと感じています。

やっぱり私はパーマをかけた後は、必ず後悔するという方程式は変わらないんだなと思いました。

パーマで髪も傷んできたので、短くカットしてしまおうかと思ったりしていますが、それでは、ますますお金を捨てた感じがしてしまうので、迷っているところです。

最新の画像もっと見る