はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

『くいだおれ』閉店

2008年04月09日 | 雑談
道頓堀「くいだおれ」、7月閉店 「定年迎えた」(朝日新聞) - goo ニュース

今朝、起きてすぐのラジオでこのニュースを聞きました。
大阪名物の「くいだおれ」が今年の7月に閉店になるそうです。

一昨年の6月、大阪へ行った時に見ることができなかった「くいだおれ人形」は、結局、見ないままに終わりそうです。

「くいだおれ人形」と言うと、ひなさんのことを思い出します。

一昨年の6月、私は、主人と二人で新幹線に乗って、京都から大阪へ旅行しました。
主人は、仕事の関係で途中で帰り、私は、ひなさんをはじめとする関西在住のブロガーさんたちと会いました。
夜、ブロガーご一行様と大阪の街を歩き、「くいだおれ」の店の前を通りました。
でも、時間が遅かったため、人形は奥にしまわれていて、見ることができませんでした。

すると、ひなさんが外に立っている警備員の人に、交渉を始めました。
「この人、東京から来ているんだから、ちょっとだけ見せてやって!」と。
警備員さんは、
「遠くから出てきている人は、たくさんいますよ。一人だけ特別扱いすれば、『何であの人だけ?』という話になるから、ダメです。」
と言います。
それでも、ひなさんは、何とか私に「くいだおれ人形」を見せようと、食いつくように、警備員さんに交渉してくれました。
結局、人形は見ることはできませんでしたが、私は、そんなひなさんの気持ちが「くいだおれ人形」を見るよりうれしかったです。
今でも「くいだおれ人形」と言うとその時のひなさんのことを思い出します。

このニュースをテレビで見ていた主人が、
「『くいだおれ』というと、おまえから聞いたひなさんの話を思い出すよ。」
と言っていました。
この大阪での話は、主人にとってもかなりインパクトが強かったようです。
ホント、ひなさんは、良い人です。

一昨年のこの頃と言えば、ブログ界も大盛況でした。
私も昼も夜も土曜も日曜もブログをやっていました。
それだけブログに熱中していた時期でした。
そんなブログ界も、今はひっそりと淋しくなりました。
私の周りだけかもしれませんが。

人生山あり谷あり。
頂上にたどり着けば、必ず下り坂があるものです。
最近はそんな風に思いながら、日々ブログを続けている私です。

ライフスタイル ブログランキング


最新の画像もっと見る