はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

巾着切りおはな

2014年07月04日 | はな
はなは、2歳8ヶ月になりました。
犬も2歳くらいになると、いたずらも多少は落ち着いてくるのですが、はなは、未だにいたずらが多い。
それでも、以前のように散歩で石を食べたり、電気のコードをかじったりすることはなくなりました。
電気のコードに関しては、感電してからは、一切やらなくなりました。
よほど、あの感電は堪えたようです。

孫たちが来て、おもちゃを出しっぱなしにして帰るので、うっかりしていると、手足がなくなっています。



これらは、まだマシな方で、見るも無残になったものは捨てています。

はなの一番の特技は、バッグの中に入っているものをスッと抜くことです。
その早業は、まさに巾着切りです。
バッグのファスナーを開けっ放しにしないように気をつけてはいるのですが、ついうっかりがあります。
はなは、そのうっかりを見逃さない。





4月のことですが、スーパーの優待葉書をやられてしまいました。
いつも行くスーパーから、たまにカード会員の5%引きの葉書が送られてきます。
その葉書をサービスカウンターに出すと、指定の期間の好きな日に5%引きの買い物ができます。
なので、その葉書が送られてくると、忘れないようにバッグに入れておきます。
ところが、はなは、いつの間にかバッグの中に入れてあった葉書をすっと抜いてかじっていました。



ひどいことになっていました。
今月の割引はあきらめようかなと思いましたが、よく見ると、この葉書を使える期間はかろうじて見えます。
裏側を見ると、ちゃんと私の住所と名前の部分も残っていました。
この葉書をサービスカウンターに出すのは恥ずかしいなと思いましたが、とりあえず出してみました。
「犬にいたずらされてしまったんですけど、日付の部分が残っているので、大丈夫かなと思って」
と私は、受付の人に言いながら自分で笑ってしまいました。
なんだか、可笑しくてたまらなくなりました。
こんなになった葉書を持ってくる自分が可笑しかったし、たかが5%引きにそこまでこだわる自分も可笑しかった。
受付の人は、葉書を見るなり、
「大丈夫ですよ。」
と言って、裏表を見ていましたが、
この葉書だと、バーコードの部分がなくなってしまっているので、レジが通らないので、新しいのと交換しますね。
と言って、別の5%引きの券に取り替えてくれました。
レジでもこのひどい葉書を見せなければならないのかと思っていましたが、別のものと替えてもらってほっとしました。

そんなことがあった後、またやられてしまいました。


私のお薬手帳です。
やはり、忘れないようにバッグに入れてあります。
家計簿をつけるためにお財布を出していたので、バッグのファスナーが開いていました。
それで、はなは、バッグに鼻を突っ込んですっとこのお薬手帳を咥え、いたずらしたようです。
気がついたときには、こんな風になっていました。
あーあ、また調剤薬局の人に
「すみません、犬にいたずらされてしまって・・」
と言わなければなりません。

はなの鼻は小さくて細いので、狭い場所でもすっと入るらしく、そのすばやさも見事なもので、よほど気をつけなければと思っているのですが、ついうっかりしてしまいます。

3歳くらいになれば、落ち着くのかなぁ。


最新の画像もっと見る