はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

急な血圧上昇

2021年02月25日 | わたくしごと
月曜の朝、ゴミ出しの準備をしていたところ、なんとなく息切れするような感じがして、主人にバトンタッチして、ゆっくりしていました。
その後は、いつも通り過ごしたのですが、夜になってお風呂に入る準備をしようとしたところ、体のふらつきを感じました。
吐き気もしてきて、右足もしびれを感じたのですが、そのままお風呂に入りました。
お風呂から出て、洗面所で髪を乾かしていたのですが、だんだん立っているのがつらくなり、生乾きのまま部屋に戻りました。

もしかしたら、血圧がどうかなっているのかな?と思いました。
私は、もともと低血圧気味なのですが、たまに極端に血圧が下がってめまいを感じることがあります。
それで、また血圧が下がったのかと思いました。
でも、血圧を測ってみたところ、147-83でした。
下がったのではなく、上がっていました。
こんなに血圧が上がったことは今までありませんでした。
それで、体のふらつきを感じたんだなと思いました。
すぐに布団に入りましたが、いつもなら布団に入るとすぐに寝入ってしまう私ですが、その時は吐き気もあったので、なかなか寝付けませんでした。

翌朝も血圧は148ー83でした。
吐き気はありませんでしたが、頭がふらついて、右足のしびれもありましたが、その日は天皇誕生日で休日、病院は休みです。
仕方がないので、一日中横になって過ごしました。
午前中も午後も気が付くと眠っていて、よくこんなに眠れるなというくらい眠りました。
夕方血圧を測ってみたところ128-63でした。
まあまあに下がったので一安心でした。

でも、昨日の朝、再び血圧は148-83になっていました。
主人は、高血圧で長年血圧の薬を飲んでいるので、血圧が140台くらいは特に何ということはなく、それで身体の不調を感じることはないらしいのですが、私はどちらかというと低血圧なので、それが突然140台になってしまったことで、かなりの異常を感じました。

主人はシフトの関係で仕事を休めないというので、一人で病院へ行こうと思っていましたが、息子が仕事を休んで病院へ連れて行ってくれました。

病院で血圧を測ると157もありました。
先生も「これは高いね」と言って、
「検査をして、その結果、どんな薬を出すか決めましょう」
ということで、いろいろな検査をしました。
検査にはすぐにわかるものと、一週間経たないとわからないものがあり、すぐにわかる検査に関しては、特に異常はないということで、とりあえず血圧を下げる薬を出してもらいました。

先生が言うには、今まで、定期的に血圧を測ることはなかったため、今回の血圧の上昇が年齢とともに徐々に起きたものなのか、突然起きたものなのかわからないということでした。
でも、月曜日に突然、体に異常を感じたので、私は突然起きたと思っています。

昨日の今日なので、まだ体が重いのは同じですが、血圧は130台に下がりました。

今まで、私には血圧、コレステロール、糖などの成人病は無縁だと思っていたのですが、私もとうとうそういう心配をしなくてはならない年になったのかなぁと思っています。

最近は、激しい気温の変化で体調を崩す人が増えているという話も聞くので、私もそれが原因なのかなと思っています。


最新の画像もっと見る