はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

血圧その後

2021年02月26日 | わたくしごと
血圧の上昇で病院へ行ってから今日で3日目になります。

昨日の朝、血圧は130台になり、今朝は120台になりました。
それでもまだ頭が重いのは続いています。

昨日は朝から頭が重く、吐き気が続きました。
それでも午後になると嘘のように症状が和らぎ、普通に戻りました。
朝、飲んだ薬が効いてきたのかなと思いました。

息子が仕事の途中で電話をしてきて、
「具合はどう?調子が悪いようなら、帰ろうかと思ってる。」
と言ってきました。
息子の会社は、交代でテレワークをしていて、昨日息子はテレワークの日だったらしいのですが、仕事の都合で会社に行ったので、もし私の調子が悪いようなら帰ろうと思ったようです。
でも、昨日は主人が家にいたので、大丈夫と話しました。

主人は、私に
「じっとしていろ」「そんなにこちゃこちゃ動くな」「掃除なんかしなくてもいいよ。」
と言います。
でも、人が生活すれば、ゴミも出るし埃も立ちます。
そんな風に言うなら、代わりに掃除機をかけてくれれば良いのですが、そういうわけではないので、私はじっとしていられなくなります。
最近は強風の日が多く、窓の桟も砂だらけになり、台所の流しも使えば水垢がたまってきます。
そういう汚れを見ているだけで、余計に体調が悪くなりそうなので、少しずつ掃除をしています。

今日は頭が重いだけで吐き気はありませんが、昨日の午前中、ずっと吐き気がしていた時にはっと気づきました。
昨年の秋口に体調を崩したとき、同じように毎日吐き気が続きました。
一か月以上続いたと思います。
胃の調子が悪いと思い、胃薬を買ったり、胃カメラの予約を考えたりしていましたが、ある時突然、吐き気がなくなりました。
あの時の状態と似ているのに気づき、もしかしたらあの時も血圧が急に上がったのかもしれないと思いました。
昨日も書きましたが、私はもともと血圧は低いほうなので、まったく血圧の事は頭に浮かびませんでした。
なので、もしかしたらあの時もそうだったのかなと思いました。

あの時も、夏の暑さから急に涼しくなったことで体調を崩したので、やはり今回も急激な気温の変化で身体がついていけなくなったのかもしれないと思っていますが、今回は、血圧の薬を飲んでいるので、前回より早めに回復するのではないかと思っています。


最新の画像もっと見る