はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

スマホを落した???

2017年12月23日 | 出来事
21日からミニの幼稚園は冬休みに入りました。
そんなことは、すっかり頭から外れていた私は、21日は、ブログ友と会う約束をしてしまっていたので、パパのお母さんにミニをお願いしました。

冬休み二日目の昨日は、パパがミニを連れてきました。
ミニは、連日娘が仕事に行くとき、後を追って大泣きするそうです。
学校へ行くというプレッシャーから、かなり情緒不安定になっているらしく、片時もママから離れられなくなっているようです。
昨日も、パパがミニを送ってきて仕事に出かけるとき、別れ際に半べそをかいていました。
今までなら、
「パパは来なくても良いよ!」
と言って、一人で私の家に入ってきていたのに、今は、パパからも離れられなくなってしまっているようです。

でも、主人が、ディズニーの番組にチャンネルを切り替えると、気持ちが変ったらしく、テレビを見始めました。
私は、そろそろウォーキングに出る時間だったので、ミニに
「ババはちょっとその辺を歩いてくるからね。すぐに帰ってくるから。」
と言って、家を出ようとしたところ、
「私も一緒に行く!」
と言います。
「ずーっと、歩くんだよ。大丈夫?」
と言うと大丈夫だと言います。
まるの散歩で毎日1時間以上、娘と一緒に歩いているらしいので、大丈夫だと思いました。

ミニは、楽しそうに歩いていました。
とにかくおしゃべりで、歩いている間中、ずっと何かしら話をしています。
適当に相槌を打っていたのですが、あまり内容は覚えていないくらいのとりとめのない話を次から次へと話します。
途中、大きな石やタイヤが並んだ場所では、一つ一つに乗り、登れそうな木を見つけると、登ろうとします。

歌も歌います。
♪あわてんぼうのサンタクロースクリスマス前にやってきた・・・
そのあと、ミニの歌は
♪アイタタトントントン
になって、1番の歌詞と2番の歌詞がごっちゃ混ぜになってしまいす。
「えぇっ?クリスマス前にやってきて、アイタタはおかしいでしょう?煙突から落ちてアイタタだもの・・・」
と私は言ったのですが、1番の正しい歌詞が浮かびません。

ミニが、「調べて!」と言うので、スマホで調べてみようと思いました。
ポケットに手を入れると、スマホがありません。
家に忘れて来てしまったのかな?
と思い、
「今は調べられないから、家に帰ってからね!」
と、再びミニのとりとめのない話を聞きながら、歩きました。
あっち寄り、こっち寄りのウォーキングになったので、いつもよりずいぶん時間がかかってしまいました。

家に帰ると、お膳の上にスマホがありました。
「やっぱり、忘れたんだ!」
と思った瞬間、主人が、スマホを指さし、
「スマホ、落としたでしょ。」
と、言います。
「えっ?」
と、私は、絶句。
「やっぱり、落としたんだ~。でも、どうして?どういうこと?」
と、畳みかけるように聞くと、
どこかの宅配便の人から主人のスマホに電話があり、私のスマホが落ちていると言われたそうです。
その人は、この近辺の人ではなく、よく地理がわからないというので、その人がいる番地を聞いて、主人がスマホを取りに行ったそうです。
「道の真ん中に落ちていたので、もう少しで車で踏んでしまうところだった」
と、その人は言っていたそうです。
私の電話の履歴を見て、主人のスマホに電話してきたようです。
私が、スマホを探しているのではないかと、主人は気が気ではなかったらしいのですが、そんなこととは知らない私は、呑気にミニと二人で
♪あわてんぼうのサンタクロース・・・
と歌いながら歩いていました。

良い人に拾ってもらって良かったと思いました。
変な人に拾われて悪用されることだってあるし、車で踏みつぶされなくて良かったとも思いました。

ポケットが浅い上着だったので、今後は入れる場所を考えなければと思っています。


最新の画像もっと見る