はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

文字を書くように見せる

2012年12月09日 | わたくしごと
先日の一日限りの出勤の時、事務所の人から、
「会社のホームページを開いた時に、社名をペンで書いたようにできないかなぁ」
と言われました。
”うーん、できないことはないはずだけど、大変な作業になりそうだなぁ。
それにペンで書いたように筆記体で書くことなんでできるんだろうか?”
と思いました。

私が会社に行ったのは、他のことが目的だったので、とりあえず、それを優先させて、それが全部終えた後、ホームページの件を考えてみました。
アニメソフトを使うんだろうなと思いましたが、筆記体がネックでした。
それにアニメにするには、相当な枚数が必要なんじゃないか?たとえば何百枚みたいな・・・
そうなったら、時間も相当かかるだろうし、そう簡単にはできないかも?
そう思って、
「できないことはないと思うけど、相当な時間がかかると思う」
と言って、それに関しては手をつけずに帰って来ました。

そして、そのことはすっかり頭から抜けていたのですが、昨日の夜、何故か突然思い出し、もしかしたら、ネットで調べれば、筆記体のフォントがあるのかもしれないと思いました。
早速見てみると、無料のフォントで近いものがありました。
そのフォントをインストールして、文字を書き、画像ソフトで書いた文字を徐々に消して行き、50枚くらいの画像を作ってアニメにしてみました。
そして、できたのがこれです。



これでよければ、かなり簡単にできることがわかりました。
もっと、作業を細かくすることもできるし、動作を早くすることもできます。

息子に
「会社で言われたのをこんな風に作ってみたの」
と言って見せると
「これ拡張子は何?」
と言うので
「gif」
と答えると、
「オレは最近は、そういうことは何もやっていないから、よくわからないけど、今はもっと進化していて、他に方法があるんじゃない?」
と言います。
確かにこれだと、ホームページを開いたときに重くなったりするかもしれないと思いました。
もっともっと簡単にできる方法があるのかもしれません。

まぁ、もう会社は辞めたんだし、そんなに考えることはないんですけどね。


最新の画像もっと見る