はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ペイペイの不思議

2020年01月28日 | 出来事
以前、ペイペイをインストールしたけれど、どうしてもチャージできないという記事を書きました。
いつ頃だったかなぁと思って、探してみたところ、9月19日の記事でした。
あまりにずいぶん前の事だったので、びっくりしていますが、昨日、スマホを見ていたら、ペイペイからのメッセージがありました。
「使われていない1000円の残高があります。」
というような内容でした。
当時、全くチャージができなかったので、1000円の残高って何だろうと思いましたが、思い出しました。
その期間中にペイペイを登録すると1000円のプレゼントがあるというキャンペーン中でした。
それで、1000円プレゼントされ、残高になっていたようです。
 
最初にペイペイをしようと思った時、どうしてもチャージができなくて、翌日も翌々日もチャレンジしてみたのですが、どうしてもだめで、娘や息子に聞いてみたりもしましたが、結局原因がわからず仕舞いで、そのまま放置していました。
そのうち、ペイペイを使おうと思っていた店がクレジットも使えるようになり、ペイペイの必要が全くなくなってしまったので、ペイペイの事は頭からはずれていました。
 
あれから4か月以上放置状態だったのですが、昨日になって1000円の案内が入っていました。
その前にも案内があったのかもしれませんが、ペイペイは関係ないと思っていたので、よく見なかったのかもしれません。
 
「こんな案内が来たって、どうせチャージできないんだし・・・」
と言いながら、チャージ画面で適当な数字を押してみました。
すると、チャージできてしまいました!
どうせチャージできないと思ったので、真ん中あたりにあった5000円の数字を押したらしく、5000円がチャージされてしまいました。
ええっ?これは困ったと思いました。使わないのに5000円もチャージされてしまったら、困ります。
取り消ししたかったけれど、どうしたら良いかわかりません。
 
残高の欄を見たところ、5000円がプラスされていなくて、残高は最初の1000円のままです。
良く見ると、認証する場面があったので、それを押さなければ、まだ5000円は引き落としされていないかもしれないと思い、そのままにしておき、急いでATMへ行き、通帳の記帳をしてみました。
すると、ペイペイから5000円が引き落としされています。
 
なに?これ?残高に加算されていないのに、引き落としだけされてるの?
と、思い、再度ペイペイの残高の画面を見たところ、今度は6000円の残高になっていました。
 
なんだかわけがわかりません。
ペイペイの操作って、すぐには反映されないってことですか?
 
9月からずっと放置していたので、いつからチャージができるようになったのかはわかりませんが、今更チャージできるようになっても、あまり必要としないというのが本当のところです。
でも、6000円はもったいないので、何かに使わなくちゃと思っています。

最新の画像もっと見る