はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

お札を揃える?

2009年02月24日 | 雑談
お財布にお札を入れるとき、上下裏表の向きをきちんと揃えて入れますか?
多分、きちんと揃える人が多いんじゃないかなぁ。

そういう事に、まったくこだわりを持たない私は、無頓着です。
お札の向きなどは一切気になりません。
裏だろうが表だろうが上だろうが下だろうが、折れたり、はみ出したりしない限り、お札を揃えることはしません。
でも、小銭に関しては、100円、50円は1つの場所。
10円5円1円玉は1つの場所。
500円玉は1つの場所という風に3箇所に分けています。
500円を別にしている理由は、500円玉貯金をしているので、何枚か貯まったら貯金箱に入れるようにしているからです。

お札をそろえる人にはかなりのこだわりがある人が多いらしく、
「お札の顔は上向きだとか下向きだとか。
お釣りを貰う場合には、きれいに揃えてこういう向きで貰いたい。
そうすれば、受け取ったまま、すんなり財布にお札を入れることができるから。」
という人もいます。
逆に、お札をそろえない人は、コンビニなどでお釣りを貰うとき、店員さんが丁寧にお札をそろえて渡そうとするのを、
「そんなものはどうでも良いからさっさとよこせ!」
みたいに思う人もいるようです。

でも、お札は揃えた方が良いらしいです。
揃えたお札を入り口から逆さまに入れると、お金が出にくくなり、お金が貯まると言われているそうです。
それを聞いちゃあ、ずぼらな私も揃えないわけにもいきませんね。

でも、私は最近、カードが利くところは全部カードで買い物をしてしまうので、あまり現金を持ち歩くこともなく、お財布には、揃えるほどのお札は入っていないというのが現状です。
特に今月は何故かお金が飛ぶように出て行き、先週の半ば頃からは、財布の中身はすっからかんになっています。
お札なんて一枚もありません。
なので、買い物はすべてカードが利くところだけで済ませています。
やっと明日給料日。
待ちどうしいなぁ

お給料を貰ったら、早速お札を揃えてお財布に入れよう!






最新の画像もっと見る