第一段階を終えたNinja250R。
ナビも使えるようになったし、慣らし運転も第二段階に入り、エンジンも
8000回転までまわせるようになった。600キロ走ったタイミングで
一ヶ月点検とオイルとエレメント交換も済ませた。
そこでまたも茨城へ慣らしに出かけた。特に目的もないけれど、それじゃ
さびしいので、くにさんが行った水楓(すいふう)亭へそばを食べるのを
第二の目的に。
相変わらず目的地まではほとんど休憩もなく。。。(笑)
XRの時は約200キロで給油するようにしていたので、結構頻繁にスタンドに
立ち寄ったものだけれど、Ninjaは一回の給油で300キロは余裕で走る。
それで止まる回数も必然的に減る。とはいえ、この季節、この気温では
人間の給水も重要。なので、何回かコンビニには立ち寄った。(笑)
さて、ナビ(Mio)が示したルートを見てみると、水戸の先までR6。
なんともつまらないルート。そこで、仮に目的地をもう手馴れた野菜直売所、
「山桜」へ変更。水戸の手前でR6を外れて無理やり西へ走る。
さらに「山桜」に着く前に目的地を「水楓亭」に変更。なにがなにやら
わからないうちに到着。時間は11時40分。時間も丁度いい。(笑)
そして店への道(ダート)に入ったところで、何かが見える。。。。。
ん。。
。
。
。
「通行止め」ってお~い。
つまり休みなのね。
一応12時までまってみたけど、もちろん開くはずもなく、
近所の「そば道場」とやらに行って「そば膳定食」を食することに。
左上の付け合せは、今もって謎だ。こんにゃくに見えるものも実はこんにゃく
ではない。和菓子のような歯ごたえの食べ物だった。こんな歯ごたえのものが
こんにゃくと言われても信用しない~。
そばは、残念ながら旨かった。凄く旨かったのでないのが残念(笑)
帰りは北部広域農道を快走。これがまたすばらしくいい道路だ。
交通量もすくないし、路面もいい。おまけに天気もいいときた。
これなら慣らしも進むってものだ。信号もほとんどなくて気持ちいい。
と、交差点の看板を見ると「小山ダム」の表示が。
そういえば水沼ダムには(わすれてた)行かなかったのでこちらを巡礼。
ダム画像
①ダムへ向かう途中で撮影。草が伸びすぎて、精一杯手を伸ばしてもこんな感じ。
場所をもちっと考えよう>自分。
ダム湖側。ちょっと水が少ない。雨も多かっただろうに。なぜにこんなに少ない?
ここからはダムに使ったであろうコンクリート用骨材。
ダム本体へ使うコンクリートは実は生コンクリートではない。
細かなうんちくは省くけれど、ダムは現地でコンクリートを作る。
現地で作ったものは製品としては認められない為なんですねー。
たとえば、沢山需要があるからといって、現地で作ったネジやナットに
大してJISマークを付けられるだろうか?多分無理だろう。ちゃんと検査を
受けた工場で生産するからこそJISマークが付けられるものだから。
あ、余計な説明を。。。。
ちょっと寂しげなNinja。しかしこの後、赤Ninjaとすれ違う。
赤Ninjaは今年モデルからのはずなので、同期だ~。慣らしかな~。
もちろんその赤Ninの画像はないですけど。
堤体を横から。
帰りには放水していた。引き返すのも面倒なので、遠めだけれど放水画像はこちら。
小山ダムは堤高65m、重力式コンクリートダムで、平成17年に竣工した
あったらしいダム。コンクリートもまだくすんでいないようですね。
帰りはとりあえずR6を避けるべく、目的地をさいたま市と越谷市の境目に
設定。で帰路についた。なんとなくR461は、前に走ったような記憶が
あるな~と思いつつ。(いつだっけかな~。)
R50から学園都市から千葉、埼玉を経由して帰宅。
走行距離は約470キロ。現在、1388キロなので、一応の慣らし終了まで
あと212キロかな~。
もう一回ちょっと走れば慣らしも終わりだ~。
ナビも使えるようになったし、慣らし運転も第二段階に入り、エンジンも
8000回転までまわせるようになった。600キロ走ったタイミングで
一ヶ月点検とオイルとエレメント交換も済ませた。
そこでまたも茨城へ慣らしに出かけた。特に目的もないけれど、それじゃ
さびしいので、くにさんが行った水楓(すいふう)亭へそばを食べるのを
第二の目的に。
相変わらず目的地まではほとんど休憩もなく。。。(笑)
XRの時は約200キロで給油するようにしていたので、結構頻繁にスタンドに
立ち寄ったものだけれど、Ninjaは一回の給油で300キロは余裕で走る。
それで止まる回数も必然的に減る。とはいえ、この季節、この気温では
人間の給水も重要。なので、何回かコンビニには立ち寄った。(笑)
さて、ナビ(Mio)が示したルートを見てみると、水戸の先までR6。
なんともつまらないルート。そこで、仮に目的地をもう手馴れた野菜直売所、
「山桜」へ変更。水戸の手前でR6を外れて無理やり西へ走る。
さらに「山桜」に着く前に目的地を「水楓亭」に変更。なにがなにやら
わからないうちに到着。時間は11時40分。時間も丁度いい。(笑)
そして店への道(ダート)に入ったところで、何かが見える。。。。。
ん。。
。
。
。
「通行止め」ってお~い。
つまり休みなのね。
一応12時までまってみたけど、もちろん開くはずもなく、
近所の「そば道場」とやらに行って「そば膳定食」を食することに。
左上の付け合せは、今もって謎だ。こんにゃくに見えるものも実はこんにゃく
ではない。和菓子のような歯ごたえの食べ物だった。こんな歯ごたえのものが
こんにゃくと言われても信用しない~。
そばは、残念ながら旨かった。凄く旨かったのでないのが残念(笑)
帰りは北部広域農道を快走。これがまたすばらしくいい道路だ。
交通量もすくないし、路面もいい。おまけに天気もいいときた。
これなら慣らしも進むってものだ。信号もほとんどなくて気持ちいい。
と、交差点の看板を見ると「小山ダム」の表示が。
そういえば水沼ダムには(わすれてた)行かなかったのでこちらを巡礼。
ダム画像
①ダムへ向かう途中で撮影。草が伸びすぎて、精一杯手を伸ばしてもこんな感じ。
場所をもちっと考えよう>自分。
ダム湖側。ちょっと水が少ない。雨も多かっただろうに。なぜにこんなに少ない?
ここからはダムに使ったであろうコンクリート用骨材。
ダム本体へ使うコンクリートは実は生コンクリートではない。
細かなうんちくは省くけれど、ダムは現地でコンクリートを作る。
現地で作ったものは製品としては認められない為なんですねー。
たとえば、沢山需要があるからといって、現地で作ったネジやナットに
大してJISマークを付けられるだろうか?多分無理だろう。ちゃんと検査を
受けた工場で生産するからこそJISマークが付けられるものだから。
あ、余計な説明を。。。。
ちょっと寂しげなNinja。しかしこの後、赤Ninjaとすれ違う。
赤Ninjaは今年モデルからのはずなので、同期だ~。慣らしかな~。
もちろんその赤Ninの画像はないですけど。
堤体を横から。
帰りには放水していた。引き返すのも面倒なので、遠めだけれど放水画像はこちら。
小山ダムは堤高65m、重力式コンクリートダムで、平成17年に竣工した
あったらしいダム。コンクリートもまだくすんでいないようですね。
帰りはとりあえずR6を避けるべく、目的地をさいたま市と越谷市の境目に
設定。で帰路についた。なんとなくR461は、前に走ったような記憶が
あるな~と思いつつ。(いつだっけかな~。)
R50から学園都市から千葉、埼玉を経由して帰宅。
走行距離は約470キロ。現在、1388キロなので、一応の慣らし終了まで
あと212キロかな~。
もう一回ちょっと走れば慣らしも終わりだ~。