ばいく!?~XR&イマドキ日記~

30代後半で、自動二輪取得しました。
これから楽しみがたくさんあるような
気がしますね。ブログタイトルに少し補足~

バイク乗るには握力も要るって(ボルダリング開始)

2011-07-11 09:21:07 | その他諸々
 お久しぶりです。
ついに梅雨もあけて本格的な夏です。灼熱ツーリングの時期です。

 というわけではありませんが、スポーツジムで下半身はそれなりに動けるように
なりましたが、(あくまでそれなりにです。見た目は年齢まんまです)
今度は上半身、特に腕を鍛えるべく、なんと近所にあったロッククライミングジムの
体験をしてきました。
(決して映画「岳」を見たからとか、そういう理由ではありません)


 ロープを使わず体だけでのぼるのを「ボルダリング」というそうです。
ロープを使う方はサポートもいるし、難易度が格段にあがるので、しばらくやりません、
というかできません。

 まずは軽く10級クラスからで、ここは垂直な壁です。かなり簡単です。

※白色は10級。青が9級。ピンクが8級です。ここは初心者向けの壁ですね。

 壁にでこぼこがついてます。この中に色々な色のシールが様々な形で貼ってあり、同じ色、形がついている所だけを
使って登るのがルール。10級から1級。最後は段までありますが、8級までは足はどこを使ってもOKですが、
7級からは足も同じ色、マークのでこぼこを使わないといけません。

 ほんの少しでも角度がついてるとえらく大変。実際に上腕と握力を相当使います。
 多分、背筋もかなり、腹筋も上達すればそれなりに使うはずです。

 2時間やりましたが、ちょっと腕も握力も限界で、筋肉痛もですが、素手なので、指先も相当痛くなります。
 でもまあかなり効果はありそうなので、しばらく続けてみたいですね。

 ちなみに全体はこんな感じでした。


 角度はこんな感じ。


 いずれは腕だけで2、3箇所は登れるようになれば凄いだろうな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御久し振りです (KAZ)
2011-07-11 11:19:12
 自分も大いに鍛えたいですねー笑
うちの近所で実際の山でロッククライミング出来る場所が有って、たまにしているのを見掛けます。
凄いなーって思います。
単車乗ってますか?
返信する
ご無沙汰しています。 (はっしぃ)
2011-07-11 13:21:27
>KAZさん
 お久しぶりです。
 単車は乗ってますよ~。今年はあまり
 ロングツーリングにはでていませんが
 近県付近はよくうろついてます。

 クライミングですが、散歩の途中でみつけて
 見学、翌週体験という感じでした。
 上半身の強化には本当によさげです。
 実際に野外に出るつもりは今のところは
 ないのですが。
返信する