ただ今、震災の真っ只中です。
しかし東北地方太平洋側沿岸の避難所へ次々と道路が開通し、
港も回復しつつあり、救援物資もいきわたり始めています。
関東地方の津波被害地には既にボランティアによる活動も
行われはじめております。
改めて人間というのはたくましいと思いました。
そして自分ですが、自分には東京電力の計画停電の対応に
追われています。もちろん節電には協力しますが、自分の職場は
事務所が23区内、サーバは他県にある(データセンターではない)ので
停電のたびに一々電源を落とさなければならず、この作業のために
ほぼ一週間まるまる事務所にいませんでした。
両方を移動するのに、通常は電車を使いますが、この電車のダイヤが
かなり乱れており、思ったとおりの時間に移動するには相当の時間的余裕が
必要でしたため、XRを出動させることにしました。
しかしXRの弱点が露呈します。タンク容量が少なく、結構な頻度で給油
しなくてはなりませんが、現在慢性的な燃料不足により、ガソリンスタンドは
長蛇の列。一番後方に並び、XRのエンジンを切り、メットまで脱いで
iPodを聞きながら、手押しでXRをスタンドまで運びます。(給油までの平均時間は1時間)
まだしばらくこの状況が続くので、頑張っていきたいと思います。
あとは早く福島原発が安定するように祈りつつ、また今日も明日も頑張ります。
しかし東北地方太平洋側沿岸の避難所へ次々と道路が開通し、
港も回復しつつあり、救援物資もいきわたり始めています。
関東地方の津波被害地には既にボランティアによる活動も
行われはじめております。
改めて人間というのはたくましいと思いました。
そして自分ですが、自分には東京電力の計画停電の対応に
追われています。もちろん節電には協力しますが、自分の職場は
事務所が23区内、サーバは他県にある(データセンターではない)ので
停電のたびに一々電源を落とさなければならず、この作業のために
ほぼ一週間まるまる事務所にいませんでした。
両方を移動するのに、通常は電車を使いますが、この電車のダイヤが
かなり乱れており、思ったとおりの時間に移動するには相当の時間的余裕が
必要でしたため、XRを出動させることにしました。
しかしXRの弱点が露呈します。タンク容量が少なく、結構な頻度で給油
しなくてはなりませんが、現在慢性的な燃料不足により、ガソリンスタンドは
長蛇の列。一番後方に並び、XRのエンジンを切り、メットまで脱いで
iPodを聞きながら、手押しでXRをスタンドまで運びます。(給油までの平均時間は1時間)
まだしばらくこの状況が続くので、頑張っていきたいと思います。
あとは早く福島原発が安定するように祈りつつ、また今日も明日も頑張ります。