hiro yamamoto works

マイコンハード、ソフトを作ったりしています。
お家や現場のお困りごと解決に!
内容利用は自己責任でお願いします。

AE-TLP291-4x2-CAの裏技的リード取り付け

2022-01-09 10:30:00 | マイコンハードウェア
秋月電子TLP291使用8ビットホトカプラモジュール
アノードコモン I-16315 150円
AE-TLP291-4x2-CA
取り付け高さを低くおさえるためのリードを取り付け方法
(約5.5mm)


使用する材料
基板用リードフレーム C-07011 90円

リードフレーム位置を合わせてはんだ付け


反対側も同様にはんだ付け


はんだを付けすぎないように注意(付けすぎは吸い取る)


リードを曲げる(80度ぐらいでOK)


反対側も曲げる


曲げ完了


リード途中のくびれを確認


折り取るためにくびれのところで曲げる


折り取るためにくびれのところで曲げる


折り目が付いたら曲げ延ばしして折り取る


リードが付きました


ユニバーサル基板にセットした様子


参考
このホトカプラモジュールが良いと思うところは
少ないスペースで8回路のホトカプラが取り付けられる。
アノード,エミッタが4bitづつコモン接続されているので
配線が少なくて済む。
現在製作予定のI/Fボードに採用決定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿