ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

圧力鍋

2012-09-13 20:12:53 | 美味しいもの

圧力鍋を買ってからもう1年ぐらいになるでしょうか??

「圧力鍋は使い方を間違えると危ないよ」と脅されてから、爆発するじゃないかと恐れおののいてなかなか使えなかったわたし。
鮮やかにカレーとか作ってる同居人氏に大きく水を開けられていましたが。
ついに!きょう!!圧力鍋デビューしました!!

…怖かった。

手羽元と、じゃがいもを甘辛く煮てみたんだけど、いざ蓋をしようとしたら噛み合わせが悪いのかはまらない。
無理やりはめたら途中で動かない。
頭に浮かんだのは「圧力鍋 爆発」の二言。
ヤフーで検索して、とりあえず火を止めて冷やすことにしました。

少し時間を置いたら私も鍋も落ち着いたのか、蓋も外れ、きちんとはめ直すことができました。
ほんと、ドキドキしました。

10分煮込んでできあがった煮物は味が良くしみていてました。
一昨日作った肉じゃがが時間以外とかかったのに比べて時短!
これからは私も華麗に使いこなせそうです。

最新の画像もっと見る

post a comment