nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
https://nikkourei.jimdo.com

今を考える

2018-12-30 23:10:11 | Weblog
日経2018年12月27日掲載のインタビューでのポール・コリア氏(オックスフォード大教授)の話は正確だ。
氏は今の世界で分断が広がったのは「資本主義が欲望にみを頼りにしているものだという間違った考えが広がった」ためだと分析した。経済学がモデルとしたのは怠け者で自己中心的で強欲な「経済人」だが、経済学者はこの限界を理解しているが「強欲は善」という考えが広まってしまい、極右や極左、大衆迎合主義者たちは人々の怒りにつけ込んだという。
いま直面している分断をもたらしている状況に対処するのは「お互いの義務を果たす道徳」を強調している。


20世紀は利益を追求する経済だったが、21世紀は価値を追求していくことが大事だ。人間にとっての価値、生命に係る価値を実現し追求し、それを評価する経済活動を実現する世紀でありたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の最終段階に係るケアマ... | トップ | 2019年元日新聞各紙での... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事