nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
https://nikkourei.jimdo.com

サービスのキャンセル「また、ですか」で一歩前進、

2009-10-28 11:31:11 | ケアマネジメント
ケアマネ「また、ですか。・・・・・しばらく家の前で待機していもらってもいいですか」

所長「○○さん、またどっかへ行っちゃたの」

ケアマネ「そうなんですよ、どうしたんでしょ」

ケアマネ「あ、帰ってきた!・・・・今度は買い物にでたって。そうですか、はい、お願いします」

******

所長「○○さんのことだけど、ヘルパーの時によくいないようだけど」

ケアマネ「そうなんですよ」(もう、ほんと何とかしてほしいわ)

所長「どう思っているの」(なにか考えているのかな)

ケアマネ「年相応の物忘れはありますが」(なにをどうしろというの)

所長「何もキャンセルがあるのは何か原因があるのと違う」(ほんと、考えてね)

ケアマネ「そうですね・・・・・・」

所長「たとえばその日のヘルパーがくるという印象が薄いとか、急に思いたつと行動しちゃうとか」

ケアマネ「そですね」(そういわれてもね)

所長「肝心なことよ、ケアマネとしては。自分が作ったプランがその通りに実行できないのは何か原因があるって思わない?」

ケアマネ「そんなぁ、ことないと思いますけど」(ナニ、私のことが問題なの)

所長「プランはいいと思うのよ、でも、それを実行する工夫がもうちょっとあってもいいかもって思うのよ」

所長「たとえばね、その日のヘルパーを忘れるということなら、なぜ忘れるのかっていうことよ。仮に本人に何らかの問題、そうね、たとえばわれわれが気がついていない精神疾患とか、物忘れが進んでいるとか、」(さぁ、考えて)

ケアマネ「最近物忘れがひどくなってきた傾向はあるかもしれません」

所長「だとしたら、どうするの。プラン変更する」

ケアマネ「そうですすね」(どうしよ、気がつかなかった)

所長「いまのままでいくとして、前日に事業所から確認の電話をしてもらうとか」

ケアマネ「そんなことお願いできますか」

所長「あのね、あなたケアマネよ。事業所だってヘルパーさんが仕事しなけりゃお給与にならないでしょ。なにより自分のプランが実行されないことで影響がでるって思わない」

ケアマネ「そうですね」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杖を「デザイン」しているメ... | トップ | 1つの現象は解決の糸道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケアマネジメント」カテゴリの最新記事