私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

鯖江に行くなら遊亀庵 かめや (ゆうきあん)&青森なら中華飯店 幡龍 浪岡店

2022年02月24日 | 自分のブログ

ファーストステージは60歳で定年。

セカンドステージは65歳まで団体役員。

サードステージは企業のアドバイザー?でした。

その時は、国内出張も多くまじめに仕事はしていました。

しかし、楽しみはランチにもあります。

当然、羽田を朝出発すると現地に着くのは昼頃になります。

現地のスタッフが車で迎えに来て、先ずはランチとなります。

自宅近くの駅より、リムジンバスで羽田に向かいます。

ほぼ定刻通り到着します。

8:40羽田発の小松便です。

ゲート番号が62番はかなり奥の方になります。

余裕をもって家を出ますが、早く付くと時間つぶしにアメックスカードを持っているので専用ラウンジで過ごせます。

コーヒーやクッキー&ドーナツもあります。

パソコンを開いて、会議の内容を確認したり・・・。

ここで搭乗時間まで過ごすのです。

こんな景色を見る機会は、月に2~3回はありました。

スタッフ(この日は支店長)が出迎えてくれました。

鯖江市までドライブです。

ランチは鯖江の遊亀庵 かめや (ゆうきあん)さんでした。

いつも混んでいる店だそうです。

仕事で行くものですから、ランチも含めて飲食は基本的に自腹です。

運よく一台空いて、駐車しました。

美味しい天ぷら蕎麦をいただきました。

その後、営業活動や会議を行い、夜はビジネスホテルに宿泊します。

街中から離れますが、私はルートインも好きですね。

結構、安くて設備も整っています。

もちろん宿泊代は会社持ちです。

私は翌日は会社ではなく、直接帰宅します。

・・・

青森(空港)ですと、おすすめはやはり空港から20分くらい走ったところ(道の駅近く)の中華飯店「幡龍 浪岡店」でしょう。

支店長おすすめの店でした。

この幡龍さんはチェーン店で、やはり浪岡店が良いとか・・・。

他店は知りませんが、接客が良いのです。

活気があって、明るく大きな声で挨拶してくれます。

何を注文したか忘れましたが、ゴマを擦って良い香りは思い浮かべます。

私は担々麺を注文しました。

手作り餃子も美味しいと聞きました。

鯖江や青森空港近くに行く機会がありましたら、この両店をおすすめします。

やはり、地域地域で美味しいモノが食べられるのも、出張の楽しみです。

次回は佐賀チャンポンをご紹介しようかな?

 

yuki73


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単な夕食(手巻き寿司) | トップ | レボーグ タイヤを押さえるハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事